新規投稿
印刷

11.12サーバー交流場( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

国家蛮族戦時の規制緩和

皆様お疲れ様です。
久しぶりに・・・ふーさんも来てくださいましたね
ご意見カキコもありがとうです。

★今回は国家蛮族戦について
国家蛮族戦の規制緩和は私も考えていたところです。
流石に関所越え禁止は規制が厳しすぎて動きが妙に停滞している感じがしてます。
国家ダンジョン時もそうですが、国家戦の蛮族なんかは「他国の討伐の邪魔しない」ぐらいで私もいいと思っています。

しかし国家戦蛮族の中でも【領域守備】だけは、略奪(経験値)蛮族というクセモノが現れたので
同時に出現されるとちょっと他のことに気を取られたりしていると失敗しちゃったり
他国がやはり失敗すれば蛮族令まで発生してきますし、さらにその上他国に侵攻されると結構いっぱいかなとは思います。
呉も先日ちょっと略奪蛮族&蛮族令同時に出たとき守備危なかったので、人数不足の魏さんならなおさらなのではないかな~とは思うので
国家戦領域守備は現状のまま関所越え禁止で他は「他蛮族戦は他国の討伐の邪魔しない」ぐらい緩和していいのでは?と思っています。
国家蛮族戦は各国、国家レベルをきっちり獲得できうるミッションですから失敗するのもどうかと思いますし。
それに蛮族戦は【領域守備】以外はさほど難しいミッションじゃないと思いますので。

一案として、ご提案まで。

呉のQでございました

ふーらいさん、貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

色々と検討中の案件が貯まってまいりました(^^;)
しかし、根底にあるのは今回ふーらさんもご指摘くださった、
「規制が多すぎて窮屈で楽しめない」という所にあるのではないでしょうか?
蜀内でも同様の意見が出ており、“規制緩和”の必要性を感じております。

この場も活用しつつ、各国内での意見、要望をまとめていきましょう(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

連投失礼いたしますm(_ _)m
貯まってる案件の検討材料として、魏国の方々にお尋ねしたいですm(_ _)m

ルールが作られたそもそもの背景とは別に、
「人数の少ない魏を救済しよう」との目的で、いくつか規制を追加してきたように思います。
コレに関しても実は賛否両論あるわけですが、私個人としては必要な措置と考えてます(単純に、人数が多い方が楽しいかなとw)。
その上で、今やってる事に効果が有るのかなあと、少々疑問にも感じております(^^;)
救済措置を運用して暫くして、魏国が活性化した際には、
「三国志らしくなってきた!」と喜んでいたのですが、最近また元に戻ってるような気がしてなりません(^^;)
この辺りの原因や、考え得る対処法などを、魏国の方にお尋ねしたくm(_ _)m
今後の規制緩和や撤廃、あるいはもしかして追加の参考になるかなと思いますので(^^)
フォーラムでもPMでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

蜀 1Q71

少数国救済の為のルールで改善された部分(特に屯田)がある事は魏国にとって大きな事でした。ですが根本的にユーザーが少ない事に変わりはなく一時的な勢いだったと思います。
魏は統合直後から新たな1弱傾向が見られそこから約1年にわたって弱国状態にあります。その間に国内での意見によりいくつか対策を取ってきましたが徒労に終わっています。
あまり良い表現ではありませんが長期間弱国が故の負け犬意識があるように見受けられます。その為対策も浸透しない、防衛もやっても無駄だと思ってるユーザーもいる感じがあり国内にまとまりが無いですね。
そんな中でも少しでも差が広がる事がより苦しい状況になる事を理解しているユーザーは日々奮闘してきましたが少数国かつ少数派が故に米・募兵令の消耗が激しいだけで改善されないので1人また1人と諦めるもしくは辞めていくユーザーがいるのが現状です。

3国それぞれに言い分はあるでしょうからどこで折り合いをつけるかが難しいでしょうね。
例えばですが大国は比較的に戦線が高い為に少し進めば経験値UPエリアになり中間層は思うように武勲や撃破が稼げないと思いますし。
弱国は押し込まれて経験値稼がれて君主レベル・武将レベルの差の影響受けて日々の天下、国家戦での苦戦しています。
私個人的には規制あって助かってる部分はあまり無いような国の状態だと思っているのである程度の緩和はアリだと思います。

魏武

魏武さん、率直かつ貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
自国の方から批判を受けそうですが(^^;)、そこを恐れず発言いただき感謝ですm(_ _)m

魏の重鎮からのご意見、参考になると思います。
「より多くのプレーヤーが、長く楽しく殺し合うw環境作り」を実現出来れば(^^)

今暫く、各国の意見の収集と取り纏めに時間をいただきたく。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お久しぶりです

こんばんは。
お久しぶりです。

女王様に、日々ダメだしされてるひめらいですw

国家間のルールについてですが、個人的には蛮族中はルート侵害しなければ、
関所越えで、150禁狙いも良いと思います。
ただし、他国の蛮族終了後は関所まで一時撤退がいいかなあと思います。

魏武さんカキコありがとうございます^^

そしてひめさんご意見はうれしいのですが・・・女王のダメだしとは・・・えっと・・・
変態!とか・・・サボリ過ぎ!もっと働けぇ~!・・・とかその類の事でしょうか?www
何にせよご意見ありがたくm_ _m

それはさておき
魏武さんの意見ほんと貴重で参考になります。
屯田の規制は魏さんにとって重要なんだな~と改めて実感。
そして最近は・・・ちょっとだけ人数不足のつらさも実感しております。
確かに呉はありがたい事に割と人数を保てている方ですが・・・不思議な事に居ない時は全く居なかったりするんですよね^^;
そんな状態が続けば・・「どうせやっても無駄だから」なんて意識が定着しちゃうのも分かる気がします。^^;

せっかくここまで続いてきた鯖ですから、私としては強くても弱くても・・・勝ったり負けたりしながらも
継続して皆さんに遊んで欲しいかな~というのが一番の希望であり優先順位だと思っています。
「継続は力なり」を結構実感するゲームだと思うので。
いくらレベル上がろうとも、資源があろうとも、課金しようとも、一時的に勝ったとしても
正直・・・長くやってる人、IN率の高い人、変態さんやキチガイさんに追い付くのは容易な事ではないと皆さん実感していると思います。(笑)
それでもあきらめず、投げず続けてくれている方はホントにこのゲーム好きなのだと思うので。
もちろん費やしてきた時間とお金。ゲームに懸けてきた情熱(?)はみな一緒です。
(私はいまだに完全無課金でのん気に遊ばせてもらってますが・・・^^;)

他のご意見もっともっと伺いたいです~特に魏の皆様の。
お考え発言頂かないと、理解しようにも、配慮しようにもできないのでぜひカキコしてほしい次第であります。
(なんか熟年夫婦みたいに・・・笑)言わなくても理解して!配慮して!というのはちょっと依存的な考えだと思うので。
分かってもらおうとする努力、そして分かろうとする努力、やめないで欲しいです。
いくらゲームであろうとも。^^たとえ結果、理解されなくても。理解できなくてもです。
せっかくこのような場あるのですからこういう時にこそどんどん活用していきましょ。
ここへのカキコはちょっと・・・という方はPMでも国チャでも何でもいいじゃないですか。
って最近私ちょっとリアがバタバタしててIN下がってますが 申し訳ない。m_ _m
閉店ガラガラシャットアウトするのは、言ってからでも遅くないと思いますよ~

私がエスパーだったら皆様のお考え分かるのでしょうけど・・・残念ながら・・・私エスパーじゃないのでwww
あ・・・これが・・・このおせっかいがもしかして「女王のダメだし」か!?とちょっと最後に気が付いたQでございました。 長文失礼しました。m_ _m

ひめらいさん、お久し振りです(^^)/
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
「他国の蛮族後は関所まで一時撤退」とのご提案ですが、この理由をご教授いただきたいですm(_ _)m

いやあ〜、コリアン強い!!!
フルボッコにされました!w
、、、日本人にもボコられましたが、、(^^;)
今回の争覇の結果でトーナメントやっても面白いのになあああ
日本人は3人しか出られないですがww

話しがソレましたw
少しずつご意見が出ている所で、
“国戦蛮族時の関所越え禁止”について、
厳し過ぎるとのご指摘が多く出ており、“ルート妨害禁止”への緩和が今回の意見交換の柱の一つなワケですが、
このルールを設定した経緯を伺っておりますので、ここに公表しておきます。
“ルート妨害禁止”とすると、
蜀の出口二つ(綿竹、武陽)は共にルート上になります。
よって、他国は蜀の50%城に侵攻する事が出来ません。
これに対して、蜀は魏の50%城(かんたん、朝歌)にも呉の50%城(東興、建平)にも、ルール上は侵攻可となります。
このことが不公平だとして、“関所越え禁止”に設定されたようです。

当時の蜀王のお人柄が良く分かるエピソードですね(^^)エッヘン!!
って、私が威張ることでもないですがw
“ルート妨害禁止”に緩和が決まって、後になってから「コレ不公平じゃん!蜀だけズルい!!」と揉めないように、
このことを踏まえて、意見交換を進めていただきたくm(_ _)m

関所越え禁止について

こんばんは(^_^)

1Q71さん、ご返信ありがとうございます。
「他国の蛮族後は関所まで一時撤退」ということについての理由は、先のはるくんさんのコメントにありました、
魏で50%開放していて、人数少ないから、血戦放置でそのまま責められ続けると辛い状況であるとのことでしたので、
「一時撤退がいいかな」と書かせて頂きました。
他意はありません(^_^;;
蛮族中に開放してもらっているので、蛮族終了後は一旦仕切り直しで、という意味で書きました。

それと、関所越えについて、ルート妨害しなければ良いのではということについて、
蜀の50%禁に行こうとすると、どのルートも妨害してしまうことになるので、関所越え禁止を設定されていたのですね。
その点について確認不足の発言、ご容赦くださいm(_ _)m

そうなると、やはり関所越え禁止で、蛮族中は他国で50%開放が良いのかなあとも思います。

新規投稿