新規投稿
印刷

19鯖の意見交換所

おはようございますゆっ9りさんは陸奥さん貴重な意見ありがとう
私もルールに関して思う事は色々あります
例えば、派遣時.....完全にルート外で幻影出してもいいんじゃないかとか
国戦時は特殊蛮族邪魔しに行ってもいいのとかは知りませんでした
血戦放置してて、PM来てる事あります。
ルールがあるから、怒られちゃったと思う事があると
思いますが、マナーやモラルに任せても
PM来て、マナー的におかしいとか、モラルないのって
言われてもやめたくなると、思います(´・_・`)
まずは、PMで文句を言うのは辞めませんか?
どうでしょう(´・_・`)みんな19鯖で玉玉出会ったのだから
また.....又.....股ね〜( ´ ▽ ` )ノ

あっ((((;゚Д゚))))))
真面目な文章過ぎて気付かなかったと思いますが
66666でした

(*^-^*)ノ~~マタネー

呉:陸奥出海

6さん(省略御免です)マジ過ぎてマジで気が付きませんでした(笑)

私も文句を言う、クレームをつけるってのはどうかと思っています。

間違いがあれば正すための連絡程度なら、とは思いますが・・・。

また、ミスでルート封鎖しちゃったりとかもあるかと思います。

そんな場合は先に『ごめんなさい』を言える環境が望ましいと思ってます^^

そういう意味ではお互い許しあい広い心で理解しあえる環境になれば

数多くのルールは必要ないと思っています。

本当に必要なルールがあるならそれに絞って協議を行い、それ以外はマナーやモラルの

範疇で各国で啓蒙するよう働きかけるってことでも充分成り立つと思うんですよね・・・。

こんな考えじゃ甘いですかね???

呉:ゆずこまち
皆さんの文章力に頭が上がらないゆずこまちです(;ω;`)
個人意見です。

ルールが細かいと楽しみにかけます…
仕事で疲れてinして癒されたいのに時間帯だのなんだと縛られるのは疲れてしまいます(´□`;)

簡単に、幻影でのルート妨害や国戦中(戦闘に関わらないもの)
基本、手動は禁止(常に待機してる人はOK)

ってくらいでいいかと(^^;)

たまに手動のまま迷惑かけてる私が言うのもなんですが……m(__)m

あと、経験値蛮族が取られたとか、どうでもいいです(^_^;)
米不足を感じています。。

話を割り込んで失礼しましたm(__)m

陸奥さん、ゆずさん、こんばんは〜(´・_・`)
返事おそくなりました

おやすみ

あ〜一つだけ
ルールをまもれないのも
マナー、モラルを守れないと
同じです事をお忘れなく

初めまして( ´ ▽ ` )ノ  蜀のドンです
基本はルール無しが理想でモラルの範囲で問題ないならそれが一番だと思います。
ただ、モラルって人それぞれ捉え方が違うのでルールとしているのだと思っています。
また、19鯖のルールは確かに一部の人で決めたことかもしれませんが、
初心者、微課金者、または人数の少ない国の方がやる気を無くさない為のものかと理解しています。
鯖全体の活性化に繋がる話し合いが持てればと個人的には願っています。

蜀唯一の紳士:ドン

初めまして、呉の萬國斎と申します。
モラルは環境によって変わるのはそのとおりです。ルールも捉え方によってかわるとおもいませんか?
それを画一化しようとするとルールが細かくならざるを得ません。それは望ましい事でしょうか。

スポーツでなどではルールを破るとファールとなりペナルティが課せられます。しかしこれは相手が見えない自由参加のゲームで、参加者の自由意志に委ねられています。無課金や微課金はいつでもサバを去る事ができますが、重課金すると去り難くなり自己主張が強くなりがちであろうと推察します、それも個人差はあると思いますが…

ただ、選挙の一票と同じように、皆が1人のプレイヤーです。それを忘れないでプレイする事が一番の過疎化対策ではないかとおもっています。
失礼しましたm(_ _)m

こんばんは(^^)呉のパンチラことpunchです(๑╹ω╹๑ )
一通り読みましたが、これは意見がまとまるのかなっていうのが感想です。。w
あとは知らなかったり勘違いしていたルールもありましたヽ( ̄д ̄;)

問題のルールに関してですが、そこまできつく縛らなくてもって思っています。
線引きをわかりやすくするためには必要ですが。

個人的には
1.自動切り(郭嘉対策など、嫌がらせ目的でなければ可)
2.国戦屯田中の影は直接関係なければ可。関係あったらもちろん不可。
3.国家ダンジョンなどは邪魔しない。
4.略奪蛮族は他国のを狩らない。ルートは各国ひとつだけ確保。
5.囲まない。

ぐらいが落とし所かと
あとは嫌がらせをしない。
そういえば直接pmでクレーム言わないという約束事も、以前ルールが話題になったときに決まったと思っていたのですが
勘違いでしょうか(°_°)

呉:ゆずこまち
こんにちわ~(ω`)
そうですね!punchさん、それを言いたかったww

いや~日本語って難しい~( ノД`)…

新規投稿