新規投稿
印刷

19鯖の意見交換所

蜀:花火職人
遅くなりましたm(__)m

蜀の意見は変わりませんので陸奥さんまとめお願いします(^o^)丿

PS:パンツ スケテルの略だよね?

① ルール設定の意義(必要か不要かについて)

呉:陸奥出海

お待たせして申し訳ありませんでした。
色々考えをまとめることと、仕事でちょっと疲れて爆睡したりしちゃってました;;

前回投稿するつもりでまとめた内容もありますが、そちらは機会があればとして、
まずは何故ルールが必要か?ということについて皆さんに考えて頂ければと思います。
現在は『ルールありき』が前提の話し合い・意見交換となっております。
ルール不要論についてはいくつか意見が出ておりますが、なぜルールが必要か?については
あまり意見が出ていないのが現状と見受けられます。
(ちなみに私の個人的意見はルールは無くても節度をもって遊べばよい派、です。)

何故ルールが必要か?
これは、無課金・微課金・重課金の方々が出来るだけ公平に遊べるようにある一定の制限を
設けましょう、という意味合いが濃いものと思っております。
特に自動切・幻影放出については重課金者・ランカークラスの強者を制限する意味合いが
強く出る設定となるかと思います。
このゲームの魅力である戦略性・攻略性を生かしつつ、できるだけ皆さんが公平に遊べるよう、
ルールがあったほうがよい、という考えがあるのかと思います。
例としては以下の内容が主に重要視されているかと思います。

・ 強者の自動切り:相手を倒すための時間が長くなり城が落せない。(特に防衛など)
          体勢を立て直しすための時間稼ぎで前に進めない・城が落せない等
          (弱者の場合でも有効となる場合は当然ですがあり得ます。)
・ 強者の幻影放出:防衛城・関所等に大量放出されると前に進めない・城が落せない等。

極論ですが、全く城が落せない攻城戦よりも城を落とせる攻城戦の方が面白い!とか、
弱くても向かい続ければ前進できる方が面白い!とか、そういう環境で遊ぶために
ルール(あるいは環境目標)が必要なのでは? と考えています。

まずは上記について、他の意見などがあればとおもいます。
各国で話し合い(意見を出し合い)まとめて頂いても良いかと思います。

宜しくお願いいたします。

② 現行ルールとルール改定案ほかご意見(まとめ)

次に、現行ルール(蜀内告知の内容)とこれまでの意見等をまとめます。
①のルール設定の意義について協議を行った後の協議になるかと思いますが^^;
これまであがった意見と、敢えて今まで言わなかった私の意見も下記に記載します。
(類似意見は割愛してまとめてます。)

現行ルール1: 自動切りについて
 ・天下マップ上の自動切りの禁止(郭嘉や黄巾相手でも)

これまでの意見
 ・全てにおいて自動切無し:郭嘉相手には有効だが、VS(誘い寄せ等)の場合影響が出る。
 ・場合によって自動切有り:郭嘉対策等の嫌がらせ目的で無ければOK
 ・場合によって自動切有り:郭嘉対策・征戦などで起こりうるので優しい目で・・・。
 ・故意の自動切りの禁止:基本自動切り無し、切るなら張り付き厳守。(時間稼ぎ御法度)
 ・故意の自動切りの禁止(具体例は上がってませんが、故意=嫌がらせや遅延行為のことかな?)

私の意見
 ・攻城または防衛で対人戦を基本とした場合の遅延または嫌がらせ行為にあたる自動切りを行わない。
    ※ 蛮族は含まない。

現行ルール2: 幻影について
 ・国家戦中と屯田の派遣回収時の幻影の禁止(場所関係なく)

これまでの意見
 ・国家戦全てとはせず内容によりOK。(大富豪は除外)
 ・撃破数に影響が出るものは不可。

・国家戦、屯田中の幻影の禁止。(ルート外ならOK)
 ・国戦線、屯田中の影は直接関係なければ可。関係あったらもちろん不可。

・国家戦、屯田は幻影なし。
私の意見
 ・対人戦を基本とした国家戦または屯田中の幻影放出を行わない。
   ※ 国家戦または屯田時の『ルート外』の範囲設定が難しい。←特に意見が欲しいです。
   ※ 国家戦は大富豪及び蛮族系(自国内)は含まない。

現行ルール3: 蛮族試練、国家ダンジョンのルート妨害について
 ・蛮族試練、国家ダンジョン中のルート妨害の禁止

これまでの意見
 ・蛮族敗北時(領域守備)のみルート妨害有り。(幻影はなし)
 ・蛮族撃破競い(蛮族侵入)は関所越え不可。
  (蜀:洛陽・きょしょう:江夏・桂陽、魏:どうかん・巫県・江夏・広陵、呉:舞陽・きょしょう・巫県・ろうや)
 ・国家レベルアップ戦、国家ダンジョン、蛮族試練の邪魔はしない。
 ・他国の蛮族ルートの侵入無し。(ルートは1本確保)
私の意見
 ・国家レベルアップ戦、蛮族試練、国家戦蛮族ミッション以外での主要ルート封鎖を行わない。

※ 各国より確保ルート指定を前提として。

現行ルール4: 首都囲みについて
 ・1国による首都囲みの禁止

これまでの意見
 ・首都囲みは1国でも2国でも不可。
私の意見
 ・1国による首都囲みは行わない。
   ※ 2国とした場合、蜀だけが『2国から攻めらることはない』と言う意味合いになってしまします。
     3国公平に考えるなら別案として『いずれかの国が首都周りに入った場合、他の国は首都周りに入らないこと。』
     となります・・・。各国の首都周りの出口数が違うため、正直難しい判断かと思います。←特に意見が欲しいです。

現行ルール5: 略奪蛮族について
 ・蛮族精鋭部隊出現時の侵入、ルート妨害の禁止

これまでの意見
 ・特殊蛮族時は関所越え不可。
  (ルート妨害禁止だけだと魏や呉は蜀に来れないが蜀は朝歌や東興行ける為)
 ・略奪蛮族は他国のを狩らない。ルートは各国ひとつだけ確保。
私の意見
 ・他国領内の略奪蛮族討伐を行わず、主要ルート封鎖を行わない。
   ※ 各国より確保ルート指定を前提として。

その他上記以外の意見
 ・PMや天下チャットでのクレームは控えましょう。
   ※ 注意などは他のプレイヤーに不快感を与えないように、って感じでしょうか?
     当然、注意されて気が付くこともあるかと思います。
     大きな広い心で対応できれば良いかと思います。

以上です。

『 私の意見 』 のところは敢えて『 禁止 』という言葉は使ってません。
現在は[ルール]と表してますが、できうることならば決定した内容は
『 19鯖の努力目標 』として推進して行くのが良いかと思っているからです。

上記の内容、そしてルール設定の意義について改めて吟味し、これからの19鯖の
活性化のためのルールまたは努力目標が設定されることを切に願います。
また、ルールまたは努力目標が設定された暁には各国皆様のご協力が不可欠です。

まずはご意見がありましたら投稿頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

長い

読んでる途中で寝ちゃいそうになりました(´・_・`)
私はルールなんてどうでもいい派なのでどうでもいいです
私がルール破ったらpm下さいなm(._.)m
その都度ルールを覚えて行きます( ´ ▽ ` )ノ
ある程度節度は心得ているつもりですが、よろしくお願いします。
あっ自動切りだけは、暖かい目で見て欲しいと思ってますm(._.)m
郭嘉相手だったり相手が強いと戦法打つより普通に攻撃した方がダメージ与えれるのでσ(^_^;)
明らかな時間稼ぎや嫌がらせでなければいいと思ってます(。-_-。)
私も征戦や競技場の後とか自動入れ忘れて血戦してしまう事たま〜にあります(´・_・`)
自動切りは都市攻防戦じゃなければ良いんじゃないかなって個人的には思ってますm(._.)m

魏 哪吒です。
陸奥さん少し時間下さい。取りまとめして簡素化したものを書きます。

魏でまとめるのは4点のみです。

1囲み

2自動切り

3特殊蛮族

4幻影

これに関連する内容全てまとめてたら細かくなり過ぎるため。簡単にまとめます。

結果グレーな部分は出てくるかと思います。というかローカルルール設定はグレーが大半。

そこは取り決めではなく多くの方の意見通りマナーとして遵守しましょうってことでご理解頂ければ。

投稿している以上可能な限りやりたいんですがなんせ難しい内容多くて決めすぎては弊害になるかと思いました。

ということでしばしお時間を。。魏 哪吒でした(∩`ω´)っ

哪吒さん、了解です。

文面が長いのは今までの意見を全部拾い出したから、です(笑)
多分、今までのを読み返すよりは楽かと思いました^^;

ルール(努力目標)の設定は個人的に対人戦を基本とするのが良いかとは思っています。
他のプレイヤーに嫌がらせをしない・迷惑をかけないっていうのが前提だと思うからです。
対人戦以外の部分は基本的に個々の判断または各国の内部で調整すればよいと思っています。

また、ルール(努力目標)は文面的には短いものにして細かい部分は各国にて啓蒙活動や
注意喚起を行いながら周知して頂くよう取り組みが出来れば良いのかなぁ、と思います。

宜しくお願い致します。

P.S.
   哪吒さん、読み方教えてくれてありがとうです^^;

紅姫です(*´∀`*)
陸奥さん、まとめありがとうございました٩(•ᴗ•٩)
①のルールが必要か不要かについて個人的意見を書かせてもらいます…φ(・ω・*)☆・゚:* 
私はルールはどちらかと言うとあった方が良いと思ってます。
ルールが仮になかった場合に関してですが、陸奥さんの懸念されていることが起こると思います。現に国家戦や屯田で幻影を出す方や自動切りしてる方が居た場合、ルールがなければ私は幻影出して突撃します。その先にも居ればそこにも幻影出します。とにかく目的を果たします。私は結構気が短い方ですのでやられたらやり返します(੭´・Д・)੭⁾⁾
ルールがあれば、それはきちんと守るよう心掛けます。それが鯖全体の活性化に繋がるものだと思っているので…

と…何が言いたいか上手く表現出来ないですが、ルールがあるならそれは守る。ルールがなければ、やられたらとことんやり返す。というスタンスです(∩´・ω・`)⊃ シュッ

以上、紅姫でした*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

紅姫さん、ご意見ありがとうございます。

私は気は長いほう(のつもり)ですが、ルールが無ければやられたことを(多分)やり返すタイプです(笑)
ただ、自分からはやらないスタンス(のつもり)ですけどね^^;
※ 上記に対する反対意見やクレームは受け付けておりませんが、どうしても言いたい方はPMでお願いします(笑)
前に記載した通り私は基本的にルール推進派ではありませんが、ルールの必要性については考えています。
そして、自分の中でしない!と決めてることは自分からは仕掛けるつもりはない、って感じです。

と、私のことはどーでもいいですが、広く皆さんのご意見を頂ければと思います。
思っていることを投稿頂ければ参考にしながら調整させて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

呉*ゆずこまち
最近暑いですw携帯もすごく熱い…火傷には気をつけてください(*_*)

議長*陸奥さん、纏め役を勤めて頂きm(__)m誠にありがとうございます。
個人的意見?(感想)を少々…。
私は、この鯖が初めてなのでルールじたいになぜ必要なのか、というこに無頓着でした。
色々な理由や、起こりうる事態が考えられていて非常にわかりやすかったです(笑)…途中で寝ちゃったけど(-_-;)

さてさて( ̄▽ ̄;)本題本題!
①の、ルールは必要だと思います!に、紅姫さんの投稿に同じです(笑)
やられたら、やり返す派になると思います(-_-)
自分はまだ未熟だけど、6さんや紅姫さんのお怒りに触れてしまった時の日には……Σ(((´□`;)))ガクガク
恐ろしくてとても言葉にはできません(*´ω`*)なので迷惑・モラルあるルール(努力目標)賛成でございます♪ヽ(´▽`)/

こんなろくでもない文面で皆さんに申し訳ないのだけれど、頭の隅にでも置いといてください
19鯖で初めて遊んで、この鯖が好きなので皆で楽しく遊びたいなぁー、ってのが一番なんですよね(*´ω`*)
他の方も、色んな意見があると思います。違う考えもあるかと思います。
なので、ここでどんどん発言してほしいな♪っていう勝手な願いです(*´ω`*)     (※シャイな方は議長にpm)

ね!白龍さんとか白龍さんとか…白龍さんとか………(*´ω`*)。゜(来るかな♪来るかな♪)

以上、ゆずこまちでしたm(__)m長文、変文失礼致しました。。Σ(ノд<)

ゆずこまちさんもご意見ありがとうございます。

たしかに、6さんや紅姫さんに睨まれたら私もガクブルでしょうね^^;
米削られて慢性飢饉病に侵されて身動きできなくなるでしょう(笑)

現在、魏呉の方のご意見は上がってますが、蜀の所属の方、または蜀としては
どのようにお考えでしょうか?
個人・蜀総意としてでも構いませんので見解を頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

新規投稿