新規投稿
印刷

19鯖の意見交換所

19鯖蜀所属のnobu4109です
蜀の方達と毎日楽しくゲームやらしてもらってます!

他国の方とも仲良く楽しみたいのでみかけたら声かけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

参加遅れました~(ω`)現在、呉の六品を預かっております、ゆずこまちです(・ω・`)チャットしてる人もしてない人も参加してくれたら良いですね~(ω`)

ん~~w

私、名前が全然違うからわかりにくいですね~~^^;

土橋健二=呉:陸奥出海って覚えておいてくださいね~~

投稿時に名前を入れ忘れることもあり得ますので^^

ではでは、宜しくですw

皆さん少しづつでもある程度のルールに関して話しましょう(^ ^)1.自動切りに関して
2借兵出す時間帯について
3.首都囲いについて
まずはこれくらいかな?皆多分認識が違うと思うのでまずこの3つまとめましょう。
国関係無く意見出し合って決めれたらいいと思います。

19魏のまるまーるです

19鯖を盛り上げたい気持ちは皆さんと同じですヾ(●´∇`●)ノ
宜しくお願いします(●´ω`●)

自動切りに関してですが、基本的には無しだとありがたいです。
郭嘉相手には有効な戦術ですが、
VSになったときに他キャラにも影響があるからです。

皆さんの意見も聞けたらありがたいです(=^^=)

魏☆シグ☆
幻影に関してですけど、基本、国家戦と屯田合戦は禁止でしたね( ´ ▽ ` )ノ
国家戦の内容次第ではOKでも良いのでは?って意見がありますよねε-(´∀`; )
例えば投資なんか全く関係ないです( ̄^ ̄)ゞ
他は撃破数が変わるのでダメかなぁと思います( ̄^ ̄)ゞ
どうでしょう?
真面目な変態シグでしたm(_ _)m

ある程度挨拶&自己紹介終わったみたいなのでルールについて確認と話し合いをしたいと思います。

現状ルールに各国でちょっとズレがあるようなので確認から(^o^)丿

蜀でルールとして告知してる事から書きます。

1.天下マップ上の自動切りの禁止(郭嘉や黄巾相手でも)

2.国戦中、屯田の派遣回収時の幻影の禁止(場所関係なく)

3.蛮族試練、国家ダンジョン中のルート妨害の禁止

4.1国による首都囲みの禁止

5.蛮族精鋭部隊出現時の侵入、ルート妨害の禁止

以上が蜀内で告知してる内容です。

真面目な話ししか出来ない変態職人・・・花火職人でしたm(__)m

国関係無く個人的な意見ですが自動切りは完全禁止。郭嘉等で手動にして他で1対1巻き込まれたら操作出来ない為。
国家戦、屯田時の幻影禁止。
募金は国家戦とみなさいから幻影OK。
蛮族敗北時のみルート妨害OK。幻影NG。
蛮族撃破競いは関所越えNG。
蜀は洛陽、きょしょう、江夏、桂陽
魏はどうかん、巫県、江夏、広陵
呉は舞陽、きょしょう、巫県、ろうや
国家戦早く終わった時のみ幻影OK。
特殊蛮族時は関所越えNG
ルート妨害禁止だけだと魏や呉は蜀に来れないが蜀は朝歌や東興行ける為
蜀は特殊時江州等にも出る為綿竹もルートになる。
国囲いは1国でも2国でもNG
どんなもんかな?色々意見出し会いましょう。

呉のゆっ9りですが…ルールって要ります?
ルール作ったところでチャットに参加してるもしくはフォーラムで書き込みしてる一部の人が勝手に決めたローカルルールですよね?
誰かが故意に破ったところで何の罰則もありません(´・_・`)
それどころかお互いの国で文句言い合うだけだと思うんですが…
結局遊んでいる人のモラルの問題でルールとか関係無いと思うのですが
ルールって決めちゃうから揉めると思うんです。
こういう風にしたいね(。-_-。)程度でいいんじゃないかと…

呉:陸奥出海です。

ルールについて現行ルール・新たな提案やルール見直しについて意見があるかとおもいますが、

まずは何故ルールが必要なのか?何のためのルールなのか?というところを明確にしていければと思います。

例えば現行ルールの 『天下マップ上での自動切禁止』 は何故全面禁止にしなければならないのか? みたいな・・・。

( 個人的には何故全面禁止となったのか経緯がよくわかってません・・・。 )

また、現行ルールや新規提案・見直しルールに上がってこないことはルールで決まってないからやってもいい!と

そのような判断で構わないってことでしょうかね?

例えばですが、関所に幻影1,000体出して封鎖する、とか・・・・。こんなことはマナーやモラルの世界かと思っていますが・・・。

マナーやモラルの範疇と判断されることを『ルール』という言葉に置き換えて、鯖の目標として文章化するって位でも良いのかな?って

気がします。

それぞれの問題(?)提案がありますが、ルールが必要と判断される事項、そうではない事項それぞれあるかと思います。

鯖の活性化を考えるってことがこのトピの目的であるなら、ルールがあれば鯖は活性化する!という前提で話を進めるべきではない、

そんな気がします。

ルールが必要派も居れば、ルールに縛られたくない派も存在すると思いますので、『ルールは絶対必要!』 を前提に

話が進んでしまうと逆に鯖を離れる方が出て来る可能性だってあると思います。

細かい設定が増えれば増えるほど窮屈な感じが強くなり逆に活性化どころじゃなくなる可能性もありますよね?

両派が共に協力できる範囲で、『最低限これは守りましょう!』っていうものに限定して調整できればと思いますが・・・。

いかがでしょうか?

新規投稿