新規投稿
印刷

S19&S21統合後ルールすり合わせ板!

蜀はまだ呉より人も多いし、ランカーも多いじゃないか〜
魏は確かに強いけど
悔しさをバネにして頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ
呉はそうやって生き残ってるよ〜
私はランカー見かけたら逃げ出すけど( ´Д`)y━・~~
正直立地も人数も違うので、公平に遊ぶという事は出来ないと思います。
いかに国内を楽しく遊べるような雰囲気にするかが長く楽しく遊べる為に一番重要だと思います。
ルールを作るのもいいとは思いますが、国内の雰囲気の方が大事だよ( ´ ▽ ` )ノ
一ヶ月全くinしてなかった呉 ゆっ9り

少し風化気味なのかと思い読み返して見ました。
外側から三国見てると魏の1強。蜀の立場になると南安ぐらいさーとなるのも分からなくもない。
そこで土橋様の書き込みにあった自国啓発による努力。

少しここを見て思いました。あくまで第四者視点として
呉国は昔から少人数でかなり劣勢な中、1箇所への屯田や団結などで統合後さらに結束して
やれることをやれるだけしているという外野のイメージです。

魏国はもともと人数が多く、ランカーも多い。そして屯田の派遣回収に徹底しているところを良く見かけます。
これは蜀が最強であった時代から屯田への意識を強く持っていたためと思います。それを継続しているイメージ。

蜀国の方は徐々に人数的に魏に押し返されたあたりから国王、一品の交代なんかもあったのでしょうが屯田や継続系国家戦に対する意識が弱いイメージ。
正直言いますと、メイン派遣先が上下や上と真ん中に分かれたり、3箇所派遣なんてのも当時から見かけるようになりました。
不思議だなぁと思います。個人の回収を略奪されない位置へ派遣てのがあるかと思いますが。
それをしている人が多い。ぶっちゃけバラバラ。
その結果起こりうるのは魏からの略奪。呉側の防衛不十分による想定外の回収不可。
てとこでしょうか。にゃとり様、フェイタン様、真○様達が現在努力されている事はわかります。
しかし、弱い、人数がの前に国内からも南安案件ですら別意見が出ている現状では
魏国から回答を得るのも何を答えれば?となるのでは?と思いました。これもバラバラ。

某プレイヤーとお話しした時、略奪蛮族に全力になり屯田放置という現象が各国起こりましたという話題があり
蜀プレイヤー様はそんな蜀が大嫌い。魏プレイヤー様は自国の略奪蛮族狩りしかしない人にぶちギレ。
で2人とも考えて独自に色々対策しました。結果的に魏プレイヤー様はその対策に成功。みんなで強くなろうという事で国として
屯田優先を掲げたそうです。
蜀プレイヤー様はなかなか上手くいかず心折れてサーバーを去りました。
昔話ですけどもそのような細かい努力への根気を持つ事が国を良くする事なのかなぁ。と思います。

駄文申し訳ありません。何か助けになればと思いましたが蜀国に対する厳しい意見となったかも知れません。
まとまるのは難しいです。だってみんな強くなりたいしレベル上げたいもの。そこをいかに目の前の利益ではなく長い目で見れるか?
が大事かと思います。

以上。匿名19鯖のどっかの(「 'ω' 」)

なるほど〜

陸奥さん、ゆっ9りさん、ジンセンさん
本当に貴重な意見と、厳しくも思いやりのある蜀への激励ありがとうございます。
私がゲームを始める前の状況など、大変興味深かったです。

ゆっ9りさんのように大らかな気持ちでゲームに臨みたいですね。
立地も人数も違い、公平に遊ぶ事は出来ない。核心をついた意見かと思います。

陸奥さん、随分と早い返事でしたが本当に不満を聞いていませんか?笑
総意とは東興・建平同時攻めについての呉国としての見解です。
余計なお世話だと思いますが、呉のさらなる発展をお祈りしております。
せっかくなので東興・建平の同時攻めやめて〜と訴えても良い流れだったんですよ〜

元S21の方、フォーラム見ていたら意見ください。
しばらく待って、特に追加の意見が無いようでしたら、今回の蜀の要望は撤回の流れでまとめたいと思います。

と、その前に私からどうしても申し添えたい点が二つあります。

一つ目は、魏と呉に比べて蜀が圧倒的に不利な点があるのを皆さんご存知でしょうか?

……それは、略奪蛮族の出現位置です!!

そもそも、なぜ今回のような綿竹南安の同時攻めヤダ〜という要望を出すほど蜀が追いつめられたかと言うと、
これでさんざん苦い思いをしたからだと思います。

ジンセンさんのお話でも少し触れておりましたが、さまざまな経緯が過去にあり蜀が現国王になって、再び屯田に力を入れるようになりました。

みなさんご存知の通り、資源城が出るエリアは7カ所。
三国の首都近辺に1つずつで3カ所、魏呉蜀の中間に1つずつで3カ所、そして中原に1カ所です。

もうずいぶんと長い期間、中原は基本的に魏の独断場。残ったエリアを三国で奪い合っている状態です。

各国の首都近郊の資源城で鉱山(練鉄)が出る事はありません。
そこで蜀は魏と呉の中間エリアを狙いに行くわけです。

圧倒的に不利になる状況というのは、蜀と呉の中間に鉱山が出た時です。
どちらの国も派遣や回収のために、資源城までのルートを一生懸命行き交うわけですが、
やむなく血戦という方も多々居るわけです。

そんな時に限って出やがるんですよ。
チキン南蛮野郎どもが。
そうすると、血戦組はまずそいつらに足止めされて、資源城エリアに到達出来ず、せっかく防衛していた資源城を落とされ、
おまけに労工は略奪されるという憂き目に遭います。
18時の略奪可能な時刻にほぼ必ず出現するというクソ仕様なんです。

魏と呉の皆さん、他国の資源城に血戦していて、略奪蛮族に邪魔された事ありますか?
これは相当ムカつきますよ。

以上が蜀が圧倒的に不利と感じる点なのですが、これを踏まえて以下の状況を察して頂きたい。

魏が綿竹まで押し入り、魏の特定の方が南安に侵攻し火の手が上がる。ほうりょうからしょらんに魏の別働隊が入り込み、安富まで青くされている。
資源城まで行きたいのに!……そう思った瞬間、略奪蛮族が出現!

ドウデスカ?
ヤルキデマスカ?

……プレイヤー数に差がある状況で、綿竹〜綿陽、剣閣〜南安、ほうりょう〜安富、呉の防衛ライン、略奪蛮族を対処しなければならないのです。
そんな切羽つまった状況ですから、魏の別働隊に対する怒りは相当なものです。

質が悪いのは、略奪蛮族の出現に呼応して動く強かなプレイヤーが居ます。
心当たりある方いませんか?笑
実際、蛮族出ると9割の確率で資源城奪われます。防衛体制が一気に崩れます。

すきっぴぃさんのご意見の中に、魏は中原を侵攻されない限り、南安には行かないようにとありましたが、
明らかに蜀が巫県まで到達していないのに南安、安富侵攻してくることが多々あるのです。
魏に他意は無くとも、蜀にとっては悪質な嫌がらせと捉えられてしまうんですね。
下のエリアに魏の労工はいない、なんで今攻めてくるの?という疑問が湧きます。

今回、蜀からの提案を出す直前、本当に魏に対するヘイトが溜まっておりました。今はちょっと分かりませんが……

蛮族の出現に関してはシステム上のことなので受け入れるしかありません。
だったら、屯田派遣の場所変えれば?ってなるかもですが、それは明らかに蜀だけ不公平だと思いませんか?

というわけで二つ目は、個人としてのお願い。特に南安攻めが好きな魏の特定の方へ。

屯田時18時〜18時45分くらいの間で結構です。
もし、先ほどの蛮族出現位置の件について少しでも同情の気持ちがあるならば、
せめてその45分間だけは南安攻め控えて頂けないでしょうか?

本当はいつでも攻めて欲しくないんですけどね。まぁそこは蜀全体で防止するのが大前提な訳ですが。

以上、長くなりましたが蜀のにゃとり個人の意見でした。

蜀は頑張って若手の育成をして、魏に負けないように根気強くいきましょう。
というか、団結力をもっと強めましょう。
(半年前と比べたら良くなっていますが、もっとじゃないと対抗できません)

私はいつの日かレベル200になって絶対に復讐します!笑

えーと少しだけ言いますとかひ派遣の際は魏は略奪蛮族に邪魔されます。
そして呉もかひ、ほうじょうの際はぶつかります。

にゃとりさん少しよく考えて発言しないと、、文面みると呉に対して滅びなさい見たいに見えますよ。。

結論言いますと呉も魏もぶつりますので残念ながら三国共通です

意義あり( ̄* ̄)
そねは魏も右側。かひ方面は蛮族にルート邪魔されるよ。

けど危なくなるときもあるけど守れるよ。

何故か。18時までに落としてある程度防衛出来る体制を作り
蛮族出たときだけランカーなどで直ぐにルート作ってもらって最後は令を使う。

ホンマにそれだけの事を蜀の方はされてますか?

人口差の問題云々の話にもなってきますよ(-_-;)

三国の血戦ルートはほぼ把握してます。その上で
呉→桂陽から呉国のぶこ突っ切ればかひ方面ルートで蜀国も自国でおっしゃってることを
呉にしてる事となる。

魏→きょしょうからろうや方面へ向かえば上記同様に同じ事です。

書いた事は実際にあった事を書きました。他意はありませぬ。

だから少し考えてよく練ってから発言をしましょう。。

スイマセンにゃとりさん、蛮族の条件は一緒ですよ(/´△`\)
魏の蛮族わいたら魏呉間の邪魔だし
呉の蛮族わいたら魏呉間の邪魔だし
蜀の蛮族わいたら蜀呉間の邪魔(/´△`\)
魏蜀ともに呉への邪魔が出るだけですよ(/´△`\)
本来、蜀が多くて呉が少ないってセオリーのゲームなので呉が蜀に勝てるように設定してる感じですよね(๑و•̀ω•́)و
魏に対しての邪魔がないのに蜀だけ不利って意味が分かりませんm( _ _ )m

蜀だけ引っかかってるとか圧倒的不利とか魏も蛮族引っかかるのにw
自分達が一番不利ですよアピールが凄く気持ち悪い

どの国だって長所短所あるんだから他の国の血戦ルートも知らないくせに
悲劇のヒロイン面されても困るわ
大口叩いて文句垂れてますけど他の国でプレーした事あるんですか?した事ないなら軽々しく圧倒的不利だとか言わないでね

あんまり細かくルール決めても11サバみたいに過疎るから一緒でっせ。

攻めないでくれ。
略奪しないでくれ。
お願いします。
にしか見えません。
このゲームが合わないのでは?

他鯖の蜀

てかそこは提案じゃなくてお願いでしょ?
いきなり蜀は不利だからとか上から言っても誰も賛成しないよね?
あんたみたいに上から物言ったり復讐しますとか言ってたら余計厳しく集団で攻められるだけだと思うよ

新規投稿