11 12
新規投稿
印刷

S19&S21統合後ルールすり合わせ板!

S19&S21統合後ルールすり合わせ板!

皆様、はじめまして。現在1品という貴重な経験を積ませて頂いております蜀のにゃとりと申します。
以後よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて今回トピック作成に至った理由ですが、蜀内で国家間でのルールについてさまざまな意見が出た事と、
統合後に三国間で意見を交わしておりませんので、現行ルールの確認も含めて意見を頂きたいと考えたからであります。

旧S19時代のローカルルールがなんとなく継続している現在の状況ですが、
三国それぞれのプレイヤーの増減など以前と状況は変化しております。
蜀内でどのような意見が出ているかは後ほど投稿致しますが、これを機会に新たに模索してみてはいかがでしょうか?

そしてgスポットさんがS19&21の雑談トピを別で作成してくれました。
そちらは交流メインで、こちらにはルールに関する質問やご意見のみお寄せください。
特に元S21の方からの意見お待ちしております。
極端な話、統合をきっかけに今後はルールなんていらねえよという意見でも結構です。

統合後さらに盛り上がる為の努力は惜しみませんので、ご協力お願い致します。

2017.6.13

まずおさらい

現行のルールとして私が認識しているものです。

呉の陸奥さんが以前まとめて下さったものを引用させて頂きます。
すばらしいまとめだったので引用する事をお許しください。

① 略奪(経験値)蛮族について

まず、共通している意見は『他国領内の略奪蛮族討伐を行わない』です。
 つまりこれはルールとして決定でも良い、と思います。
 論点は蛮族ルートですが、蜀が確保したいルート・綿竹~綿陽ルートは現実的に主都周りへの侵入を制限するのものと同義です。
 これをルールとして組み込むと三国の公平性が保たれませんのでルートについては以下の通り提案致します。

・蛮族ルートについては各国にて協議。(ルール上の表記なしorルートは他国との協議にて決定の追記)
   ※ 蜀は魏呉と、魏は蜀呉と、呉は魏蜀とそれぞれ協議を行い、お互いの条約(みたいなもの)にする。
     以下に例を記載します(例ですのでそのまま受け取らないでください。)
     例1(蜀-呉間の場合)
      蜀の綿竹~綿陽ルート確保を受け入れるなら、蜀は呉に略奪蛮族が発生した時点で経験値30%~50%UPの都市への
      侵入を行なわないこと、または侵入している場合は即時撤退すること。
     例2(魏-呉間の場合)
      魏の魏県・かんたんを蛮族主要ルートとし、呉のぼくようまたは朝歌攻めについては了承するものとする。
      また呉は侯官を主要蛮族ルートとし、魏の東興または建平攻めを了承する。
     例3(国問わず)
      他国領内の蛮族の討伐は行わないとし、ルートへの侵入は可(または不可)とする。
  このような感じで調整すれば各国の利(蛮族討伐)は保障され、公平性が保たれるかと思慮します。

② 首都囲みについて

こちらは『あり』or『なし』両論ですが・・・・。
 各国の首都からの出口数を考慮すると、1国・2国問わず単純に『あり』は蜀に不利、『なし』は蜀が有利のイメージです。
 これを少し考える枠を広げてみると、囲む・囲まないを別にしても2国から同時に攻められた場合、攻められた1国はツライですよね?
 しかし、攻める国が2国しかない以上、2国同時に1国への侵攻が行われることは常時あり得ることと思います。
 この辺りを考慮すると、魏の提案である『1国での囲みを行わない』が妥当かと思慮します。
  ※ 実際、1国も2国も変わらないでしょうが、各国の判断で『1国での囲みは行わない』ってなるのかなと思います・・・。

③ 自動切りについて

ほとんどのご意見が『迷惑行為・嫌がらせにあたる自動切りは無し』と見受けられます。
  ・各武将の攻略および征戦・競技場戦などで自動が切れてる場合は広い心で流してください、が主流意見?
 私は『迷惑行為・嫌がらせ』=『対人戦』と理解しておりますが、NPCについても自動切りの制限は
 必要なのか?とは思っております。この辺りはもう少し意見があればと思います。

④ 幻影について

こちらも『国家戦・屯田時は放出しない』が基本意見ですが、放出できる範囲の制限ありと完全無しで別れています。
 難しいのは『明らかなルート外であれば』の場所です。戦略上、裏(遠回り)ルートの侵攻を考慮すると、
 実際に放出可能な個所はかなり制限されると思いますし、その場所を選定・限定するのは結構厳しい気がします。
 また、幻影の放出を制限が必要な国家戦とそうでない国家戦があるように思います。
  ※ 制限が必要なものは私の中では対国戦で攻防戦・全力勝負・領土拡大の3つ、蛮族系は蛮族侵入と黄巾(討伐数を競うもの)で
   多少の影響あり、かな?と思ってます。

⑤ 国家ダンジョン・国家レベル上げ戦・蛮族試練のルート妨害について

各者共に妨害を行わない、の意見が多数と見受けれれます。
 国家ダンジョンは都度ルートが変わるのでお互い気を付けながら対応ってことで良いかと思います。

⑥ その他

何のためのルールなのか?そんな話も出ておりますが・・・・。
 まず、地理的な条件や数的な有利・不利は何をどうしようとしても解消は難しいでしょうし変えることは難しいです。
 そのなかでいかに公平性のある遊び方ができるか?不平不満が少なくなるような環境にするか?そのための話し合いですよね?
 3国共通に考えられることは共通の考えとして方向性を統一し、3国共通で難しい事項は国家間協議で調整すればよいかと思います。
 私は、話し合い・協議。意見交換とはお互いが歩み寄るための手段と考えております。
 前向きにその妥協点を探れる話し合いになれば、と思います。

その後、はっきりと確定した訳でもなく現在に至っております。

陸奥さんを含め、意見交換してくださった先人の方々に感謝です。

[この投稿は にゃとり 様から 2017-6-13 10:38 に編集されました ]

[この投稿は にゃとり 様から 2017-6-13 10:42 に編集されました ]

蜀で出た意見

統合前からもちょくちょく出ていた意見ではあるのですが、
蜀のルート確保問題と囲みの認識についてです。

統合後にさらに顕著になったのですが、首都に隣接する綿竹まで魏が侵攻して来ることがあります。
その際に魏の特定の方が漢安を経由し南安に侵略してきます。

この時蜀は出口が封鎖された状態となり、実際問題どこへも行けなくなってしまいます。
南安は首都と隣接してはおりませんが、綿竹+南安への同時侵攻は囲みではないのかという意見が多数出ております。

略奪蛮族出現の際のルート確保の点においても「武陽を開けておけば良いのでは」という意見が過去にありましたが、
仮に武陽が侵攻されていなくても、南安が侵攻されていれば同じであり、ルート妨害と私たちは認識してしまいます。

まあそのような侵略を許してしまうのも情けない話ではあるのですが……。

首都近郊の状況は三国間で不公平な状況なのは間違いありません。
また統合後も三国それぞれの勢力差というのがより顕著になっています。わりと真っ青になります。
決して強制力のあるものを求めている訳ではありませんが、現行の状況に沿ったものを作れれば良いと思います。

一応蜀からの提案として、

《一国の綿竹と武陽〜南安ルートへの侵攻は無し》

という項目を新たに付け足させて頂きます。

ご意見やご賛同お待ちしております。

最後にもう一点、影についてです。
19と21で出して良い時間帯や国家戦の認識にまだまだ違いがあるように見受けられます。

これについても意見を募集したいと思います。

統合後、なにか不都合な点や感じた事などルールで解決できるのであれば良い事だと思います。
自分の所属するサーバーをより良い環境にしたい気持ちは皆様同じでしょうから、ぜひ話し合いましょう。

お値段異常〜にゃとり!
ニトリとは全く関係ございません、にゃとりです。

すきっぴぃさんお久しぶりです。匿名さんお二人も貴重なご意見ありがとうございます。

蜀の一方的な意見という風に受け取られ、もし不快に思われてしまったらごめんなさい。
南安侵攻の絶対禁止を求めているわけではありません。
ただ蜀内では南安攻めないで欲しいな〜というのは結構切実な願いでありまして。

特定の方に対するヘイトも溜まる一方ですから、その緊急性を魏の方にも理解して頂きたく、声を発したというわけです。

しかしルールを再確認し、再構築したいと謳ってはおりますが、
過去にもどなたかが発言していたようにルールとは言っても強制力ありませんし、あくまでマナーの延長、努力目標で良いと思います。

ですから統合を機会にそれぞれの国から、これやめてほしいな〜とか、これ良いのかな〜とかグレーな部分を確認したいわけです。
そういった意見がフォーラムで公になることで、皆さん自覚してマナーや配慮の気持ちが向上していくのでは無いでしょうか。

すきっぴぃさんより頂いた、魏の方の南安侵攻に嫌がらせの意図は無いと言うこと、承知致しました。
その意図がやはり不明なままだと、蜀側からするとなぜわざわざ30%の方に行くのか?
これは悪意があるぞという風になってしまうわけなんですね〜
むしろ武陽まで塞いでくれた方がいっそ清々しいわ(笑)ってね。

もし今後血戦される場合には、少し配慮を頂きたいな〜という事です。

魏と呉で武陽・綿竹はありです

すきっぴぃさん

今回お願いしてるのは、あくまで一国による綿竹と南安同時侵攻についてです。
ですから、例えば呉が武陽まで侵攻し、魏が綿竹まで占領していたとしても私たちは文句は言いません。多分…
魏の内部事情についてはご意見頂いたものの、それは魏の事情であり蜀の事情とは異なります。

実際やる気が出ないと言う方に対し、我々がいさめたとしても、それはやはり本人のやる気次第です。

蜀の事情もご理解いただけないでしょうか?

私個人的な見解としては、やはり天下で「魏と呉をどちらでも攻めることができる」という戦略の自由が欲しいと思います。
一国の囲みに近い状況ですと、その自由が奪われ、やる気が起きなくなるのではないかと。

一つお聞きしたいのは、何故南安まで来る必要があるかと言う事です。

巫県まで下から抜けられるのが嫌だという事でしたら、漢安もしくは剣閣、そしてほうりょうで防衛すれば済むのではないでしょうか。

ご返答お待ちしております。

[この投稿は にゃとり 様から 2017-6-14 08:35 に編集されました ]

ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。我が君も冷静にお願い致します。愛と責任感故の憤りですので不快にさせたらスミマセン。

オーネンさん情けない限りですが、蜀弱いんです。
特に私は一品の中で柱の男に例えるとサンタナ並でして…。

ぶっちゃけ蜀は魏の隙を狙うことでしか勝てません。それは事実だと思います。
ゲームの楽しみ方としてそれしか残されていないという状況で足掻いているのです。

大富豪も統合前は互角でしたが、私の記憶違いでなければ統合後は一度も勝てておりません。
おそらく蜀も全員の力を集結させれば首都まわり侵攻なんてたやすくさせない力は充分あると思います。

しかし1日の中で全員が集結できる時間はわずかです。それはどの国も同じかと思いますが、その部分での差が非常に大きい。
だからこのような状況になってるのかと思います。

まぁ、甘えと言えば甘えなんでしょうかねー
むずかしいですねー

すきっぴぃさん、東興・建平同時攻めなんてしてるんですか!?
やめてあげて下さいよ。
呉の方は大丈夫ですか?今のままで。

呉の方の意見も欲しいですね。

mugiwarapさん、おっしゃる通りです。
以前まとまっていなかったようですので、今回統合を機会に三国から要望を募りたいと考えました。
んで、まず蜀の要望を意見として出したわけです。
昔は綿竹綿陽確保させて〜という意見だったけど、今の蜀はやっぱり南安あけてほしい〜という事です。

水鏡覚醒はちょっと厳しいので、私のとっておきのスーパーゼウスでいかがでしょうか?

[この投稿は にゃとり 様から 2017-6-14 14:01 に編集されました ]

ジンセンさん客観的な意見ありがとうございます。
すきっぴぃさん申し訳ありませんでした。
王様は感情的にならないように注意しましょう。そんな王が私は好きですが。

真さん〜
その点についてはお二人とも努力したし、めっちゃ声かけてるじゃないですか。
意外と根深いですよ。これは。蜀だけの努力は個人的にはもう限界ですよ。
そんな熱い真さんが私は好きですが。

シンプルになりませんかね?
南安侵攻は蜀がめっちゃ嫌がってる⇒じゃあ綿竹だけにしておくか
という配慮をお願いしたいだけなんです。
蜀へ嫌がらせをするのが楽しいというのであれば別ですが。

もちろん蜀だけの要望では不公平ですので、新たに魏と呉の要望もあれば可能な限りすりあわせたい…

そういう主旨のトピックです。

また元21の方、呉の方の意見ありませんか?

取り急ぎご連絡

呉王陸奥さんご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

陸奥さん個人の見解を述べられていたようですが、呉の総意は如何でしょうか?

呉国内で蜀と同様に、東興・建平の同時侵攻に対する不満などは出ておりませんでしょうか?

大変お手数ですが国内での意見を募って頂けると嬉しいです。
まとめられなければ、こんな意見もあった~というように列挙してご報告頂いても結構です♪

もし不満等出ておらず、今後も十分ゲームを楽しめるようであれば、今回は蜀内だけの問題ということになります。
蜀のプレイヤーは現状を受け入れて頑張るしかありませんので、蜀の皆様はより一層精進致しましょう。

なるほど〜

陸奥さん、ゆっ9りさん、ジンセンさん
本当に貴重な意見と、厳しくも思いやりのある蜀への激励ありがとうございます。
私がゲームを始める前の状況など、大変興味深かったです。

ゆっ9りさんのように大らかな気持ちでゲームに臨みたいですね。
立地も人数も違い、公平に遊ぶ事は出来ない。核心をついた意見かと思います。

陸奥さん、随分と早い返事でしたが本当に不満を聞いていませんか?笑
総意とは東興・建平同時攻めについての呉国としての見解です。
余計なお世話だと思いますが、呉のさらなる発展をお祈りしております。
せっかくなので東興・建平の同時攻めやめて〜と訴えても良い流れだったんですよ〜

元S21の方、フォーラム見ていたら意見ください。
しばらく待って、特に追加の意見が無いようでしたら、今回の蜀の要望は撤回の流れでまとめたいと思います。

と、その前に私からどうしても申し添えたい点が二つあります。

一つ目は、魏と呉に比べて蜀が圧倒的に不利な点があるのを皆さんご存知でしょうか?

……それは、略奪蛮族の出現位置です!!

そもそも、なぜ今回のような綿竹南安の同時攻めヤダ〜という要望を出すほど蜀が追いつめられたかと言うと、
これでさんざん苦い思いをしたからだと思います。

ジンセンさんのお話でも少し触れておりましたが、さまざまな経緯が過去にあり蜀が現国王になって、再び屯田に力を入れるようになりました。

みなさんご存知の通り、資源城が出るエリアは7カ所。
三国の首都近辺に1つずつで3カ所、魏呉蜀の中間に1つずつで3カ所、そして中原に1カ所です。

もうずいぶんと長い期間、中原は基本的に魏の独断場。残ったエリアを三国で奪い合っている状態です。

各国の首都近郊の資源城で鉱山(練鉄)が出る事はありません。
そこで蜀は魏と呉の中間エリアを狙いに行くわけです。

圧倒的に不利になる状況というのは、蜀と呉の中間に鉱山が出た時です。
どちらの国も派遣や回収のために、資源城までのルートを一生懸命行き交うわけですが、
やむなく血戦という方も多々居るわけです。

そんな時に限って出やがるんですよ。
チキン南蛮野郎どもが。
そうすると、血戦組はまずそいつらに足止めされて、資源城エリアに到達出来ず、せっかく防衛していた資源城を落とされ、
おまけに労工は略奪されるという憂き目に遭います。
18時の略奪可能な時刻にほぼ必ず出現するというクソ仕様なんです。

魏と呉の皆さん、他国の資源城に血戦していて、略奪蛮族に邪魔された事ありますか?
これは相当ムカつきますよ。

以上が蜀が圧倒的に不利と感じる点なのですが、これを踏まえて以下の状況を察して頂きたい。

魏が綿竹まで押し入り、魏の特定の方が南安に侵攻し火の手が上がる。ほうりょうからしょらんに魏の別働隊が入り込み、安富まで青くされている。
資源城まで行きたいのに!……そう思った瞬間、略奪蛮族が出現!

ドウデスカ?
ヤルキデマスカ?

……プレイヤー数に差がある状況で、綿竹〜綿陽、剣閣〜南安、ほうりょう〜安富、呉の防衛ライン、略奪蛮族を対処しなければならないのです。
そんな切羽つまった状況ですから、魏の別働隊に対する怒りは相当なものです。

質が悪いのは、略奪蛮族の出現に呼応して動く強かなプレイヤーが居ます。
心当たりある方いませんか?笑
実際、蛮族出ると9割の確率で資源城奪われます。防衛体制が一気に崩れます。

すきっぴぃさんのご意見の中に、魏は中原を侵攻されない限り、南安には行かないようにとありましたが、
明らかに蜀が巫県まで到達していないのに南安、安富侵攻してくることが多々あるのです。
魏に他意は無くとも、蜀にとっては悪質な嫌がらせと捉えられてしまうんですね。
下のエリアに魏の労工はいない、なんで今攻めてくるの?という疑問が湧きます。

今回、蜀からの提案を出す直前、本当に魏に対するヘイトが溜まっておりました。今はちょっと分かりませんが……

蛮族の出現に関してはシステム上のことなので受け入れるしかありません。
だったら、屯田派遣の場所変えれば?ってなるかもですが、それは明らかに蜀だけ不公平だと思いませんか?

というわけで二つ目は、個人としてのお願い。特に南安攻めが好きな魏の特定の方へ。

屯田時18時〜18時45分くらいの間で結構です。
もし、先ほどの蛮族出現位置の件について少しでも同情の気持ちがあるならば、
せめてその45分間だけは南安攻め控えて頂けないでしょうか?

本当はいつでも攻めて欲しくないんですけどね。まぁそこは蜀全体で防止するのが大前提な訳ですが。

以上、長くなりましたが蜀のにゃとり個人の意見でした。

蜀は頑張って若手の育成をして、魏に負けないように根気強くいきましょう。
というか、団結力をもっと強めましょう。
(半年前と比べたら良くなっていますが、もっとじゃないと対抗できません)

私はいつの日かレベル200になって絶対に復讐します!笑

おおお

これは不勉強で申し訳ありません。
完全に独りよがりの意見でした。申し訳ありません。

恥ずかしー!!

というわけで先ほどの意見は私が暴走しただけですので、19蜀の皆様は一切関係ございません。

ご迷惑おかけ致しました。

11 12
新規投稿