新規投稿
印刷

11.12サーバー交流場( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

話は端的にお願いします。

正当性を主張されたい気持ちは解りますが
脱線の一因になります。返信も長くなります。

せめて結論を述べてから後述してください。

私は一貫してフォーラムに参加していない人間を
巻き込まないで下さい。この1点をお願いしているだけです。

>ゆうじぃ氏を含めて調べ、透明性を保たせて回答するのが筋

筋違いです。最低限ゆうじぃさんにフォーラムにスクショを載せるのか確認をとってから載せるのが筋です。
透明性を言いますが今のいままでご自身がサブ垢扱いしていたのかを明言していませんでした。
全ての情報がでてから言うのが発言リスク面で火傷しない方法でしょうけど、
話が長くなるだけです。それにそんな手法ばかりとられると話し合いになりません。

サブ垢発言しました。謝罪します。
サブ垢発言しましたが、謝罪するつもりはありません。
サブ垢発言していません、誰がそんなこと言ったのですが。

ゆうじぃさんに確認をとりましたが返信がありません。

これだけで今までのやりとりも大幅に削れますし、スクショをいきなり貼る必要性もありません。

あとサブ垢の疑いをかけられているプレッシャーが着くだけで
しているユーザーは嫌がる。

言ってる事はわかりますが貴方の見立て違いで1垢しか使ってないユーザーへの配慮がありません。

サブ垢の疑いを貴方にかけられ3国に通達され
サブ垢なんだと好奇な目を向けられてプレイしなければならない
貴方みたいに皆がメンタル強いわけじゃありません。

貴方の言う抑止力の為に純粋に楽しんでプレイし犠牲になる方は
貴方の何の権限によって好奇な目を向けられなければならないんですか

ゆうじぃさんに関しては貴方からはサブ垢だと告げられましたが
それに対する訂正なりは受けていませんよ。

→柊dai氏
では説明内容については一部重複しますが、結論述べてから後述しますね。
ですが柊dai氏の結論を求めるスタイルですと話にならない場合も有ります。
物事にはまだはっきりと答えが出せない状況というのは有りますよね。
それも結論出すのであれば分かりません、で終わりです。

→巻き込むつもりはありません。
私も一貫して言っていますが、
ゆうじぃ氏、私をオープンチャットで晒された以上はこちらも対応しないと行けません。
またゆうじぃ氏を巻き込むつもりであれば、返事が無い事に言及しますし、下部にフォロー書きを入れたりなどしません。
柊dai氏はスクショの有無、彼への了解無しでの投稿について言及されてますが、それに関して状況が状況だからです。
こちらは3日待ちましたが回答は得られず、裕司氏が投稿された場はオープンチャット、致し方なく投稿した次第です。
※スクショ掲載の是非については下記で触れます。

→スクショは削除しません。
話す相手が違います。
それならば裕司氏にコメ削除要請すれば、私も対応せずに済むので削除します。

→その必要性は有ります。
裕司氏は言質取らないと認めず、黙秘されるからです。
実例が有ります。
呉メンツがルール破り時、pmで事情説明して対応を何度か求めましたが、無視された事は既に過去にコメントしています。
※何故裕司氏にも相談したのかは、彼が天チャで鍵ルールについて言及しているからです。
そのため透明性を出して公平な場に持ち込まないと話しになりません。

→サブ垢の扱いはしていません。
疑いは持っています。
柊dai氏に伝えたのは確かです。

→収束を早められるので結果的に見たら早いです。
文面上でのやり取りなのでなるべく相手に伝わりやすくするために心掛けています。
長文にはなってしまいますが、端的にしたとしてもコメのラリーは増えてしまい、結果的に見たら説明して置く方が話しは早いです。

→1垢しか使っていないユーザーへの配慮もしています。
貴方の先入観、仮定で物言いされても困りますね。
好奇な目を向けられてプレイしなければならない、好奇な目で誰か裕司氏なりゆうじぃ氏を見ているのですか?
私の権限で、と仰っいますが、私にそんな権限など有りませんよ。
そこは自負しています。
何故なら裁量は個々に任せていますが、それでもし彼らを誹謗中傷したり、何かしらアクションを起こしているならば、身内でも対応するからです。
その意思表示は、何か弊害が有ったら対応するという記載です。
抑止対策の内容を前述しましたよね。
それのどこが彼らに配慮してない立ち振舞なのでしょうか、
私がもし吹聴したり、彼らを貶めるように発言しているなら反論どうぞとも記載しています。
抑止力のために犠牲になって→誰が犠牲になっているのですか?そもそもその犠牲とは?
それにメンタル面を危惧されてますが、裕司氏に話したのは貴方の裁量です。
これも重複してしまいますが、私が裕司氏やゆうじぃ氏に話すように、圧を掛けるように、何か貴方に指示しましたか?
貴方が勝手に裕司氏へ伝えただけですよね。
それで言うなら話す相手を間違えた私の采配ミスになります。
もしそれが基で不安がらせてしまっているのであれば、彼らには謝罪しなければなりません。
しかしながら、それだと柊dai氏にも問題が有りますよね。
メンタル面を心配されてるならば、わざわざ当事者に伝える必要はありません。
私の戯言だとスルーしてれば良いだけの事、それこそ彼らに何か実害が起こったら私を咎めるなり、彼らのフォロー対応すれば良いだけです。

s16.tonpi

[この投稿は tonp 様から 2020-4-22 12:59 に編集されました ]

私含め各国の数名にサブ垢と伝えているのが吹聴にあたると思ったので指摘したまでです。
サブ垢扱いされた人間が好奇な目で見られるか否かは貴方と私の2人で話をしているので結論がでませんね。

先程の文章で未だにサブ垢と疑ってるとの事が解りました。
話を続ける意思は無くなりましたので私はこの件については抜けます。
根底に未だ疑いをかけているのであれば話は平行線ですからね。

私の力量不足であなたの采配にミスを生じさせた事は申し訳なく思います。
貴方と建設的に話ができる方が見つかる事を願います。

→柊dai氏

→吹聴にはなりません。
貴方が仰っているように私は一部のユーザーに、限定的に話をしています。
吹聴というのは、裕司氏のされたようにこのような不特定多数のユーザーが誰でも見られる場で、言いふらす事を指します。

→結論は出ています。
貴方の危惧されている好奇な目や私が吹聴しているという実例が今の所は出てきていませんよね。
私が裏で何か所行を働いているのであれば、過去にフォーラムで呉メンツならば非難されているでしょう。
また柊dai氏はご自身が答えを述べてますよね。
「現在までサブ垢と見なし潰し等行わなかったとこだけは感謝します。」
窓口の1人として貴方を起用し、ある程度の話しはして来ましたが、それは貴方自身が分かっているはずです。
今回は私の采配ミスが基で不本意ながらゆうじぃ氏を巻き込んでしまいました。
ただ貴方の指摘された好奇な目に関しては、裕司氏ご自身が招いた結果です。
その2点については、柊dai氏、裕司氏がされた事なので、お二人でゆうじぃ氏の対応をされて下さい。
勿論、私も裕司氏のコメントが削除されれば削除します。
そして私も彼に何か実害などが有りましたら責任持って対応します。

→疑いは持っています。
疑っているだけで断定はしていません。
そのためそこに関しては彼らの稼働状態を見て周りが判断して貰えば良いと思ってます。
あまりにも露骨に見て取れる動きをされているならば、私が責任持って運営に相談し、メンツには注意喚起をします。

→話が平行線というのは?
別に話が対立している点は無いように思いましたが、
貴方の仰ってる点については答えが出ています。
→裕司氏及び私のコメント削除
→不信、不安感を抱かせないように当事者には伝えない
→抑止策を実行する際の話す相手、話す内容の改め、今回の実例を注意事として説明に組み込み、再発防止に努める

→この件については抜けるというのわ?
答えは出ていますが問題の解決にはなっていませんよね。
別に私と話しをするのを止めるのは構いません。
しかしながら物言いされる場合は責任が伴われます。
こちらは説明したのにも関わらず、裕司氏のあのコメント投稿については言及していませんよね。
端から見たら煽りとも取られ兼ねない文面、ゆうじぃ氏や私に確認した訳でも無いのにオープンチャットで投稿、どれを取っても問題だらけです。
貴方はゆうじぃ氏を守りたいのが行動原理だと仰っいましたよね。
それならば裕司氏にコメント削除をさせるように何故動かず、
私にだけスポットを当てて終わるのでしょうか。
※このフォーラムには名無しで書き込みが数件有り、注目度が高い事は実証されています。
貴方の個人的な意思はこの場合は関係ありません。
きちんと裕司氏に掛け合ってコメント削除をさせて下さい。
そうすれば私も削除が出来ますし、貴方の危惧されている巻き込みも無くなります。

→畏まりました。
私も余計な事を言ってしまって申し訳ありません。
貴方には荷が重いという事が分かりました。
今後は何事も伝えることはしませんし、こちらからは貴方に関わりを持つ事はしません。
※貴方から名指しされたりアプローチ掛けられた場合は対応します。

s16.tonpi

[この投稿は tonp 様から 2020-4-23 05:20 に編集されました ]

別に同一人物とか自分の耳に入ってきたことはないですけど、裕司とゆうじぃって同一人物なのかな?って思ったことはありますね。

別人ですって事であれば、そうなんですね。この程度の事です。

自分も少し顔は広いほうですけど一度もその様なやり取りって見かけたことないですから、それが拡散され冷ややかな目で見てるって事は無いでしょう。

もしも、拡散が広がって個人的に攻撃されることなどあれば話は別ですけど。

全くの別人であればフォーラムに違いますよ!って書けばいいんじゃないの?

嘘が多いから書き込めないだけなのかな?

そんなに神経質になる問題でもないでしょう。

火つけ役の本人が何もアクションしないから何がしたいのかさっぱりわかりません。

謝罪しろとかいう前に多岐にわたり暴言吐いたり罵ったりそれをまず謝れって思いますね。

1度でも頭下げたことはあるのか?と問いたくなりますわ

しげちゃんp(^-^)q愛してるぞぉ~!

老婆のぼやき

たぶん。前記フォーラムのゆうじぃさんの一連の流れは。。。旧人類には全く興味のない話だったに違いありません。(笑)
だからレスないですけどね。(笑)かくいう私もそうですが。
いままでこの鯖でいろいろやり取りしてきた人間からすれば別人物ということは周知のことなので。
フォローするわけではないけれど、忙しい裕司さんの代わりに入れておきます。

が、さらに先手を打っておきます。
こんなことでサブ垢だのなりますましだの、グダグダするなら書いておきますね。
こちら(呉・私)もただ過疎を静観しているわけではないので、旧人類(笑)の仲間に復帰しない?と声掛けとかもしています。
見慣れないハンネの人や復帰者が出てくることもあると思います。
復帰してくださる方、たまに気まぐれに天下に出る人、チャットに遊びに来てくれる方といろいろ居ます。
ましてや、たまにそうして来た人にダイレクトにPMなどして、さらにそれをスクショされ、このフォーラムなどに貼り付けなどされれば
いい気分はしないだろうし、二度と来ていただけない可能性もあるので。
そういう方たちがせっかく気にかけて来てくれたのに、あいつはどうだとか、サブ垢だとか言われたら悲しいので先手を打たせて頂きます。

分からなかったらそんなに気になるなら、まず国内で事情知ってそうな人に聞いてください。そのために国チャというものがあるのでは?
ゆうじぃさんの件で言えば、そんな国内コミュニケーションも出来ないほど、蜀さんの国風は荒んでるのかい?と心配になりますわ。^^
他国の特定の個垢を気にかけてくださるのはそれはありがたい(?)ことですが、その前にもっと身近に「できること」あるでしょう?
国を預かるような立場(官職)にあるならなおさらですわ。
私の知る限り、少なくともこの鯖の古参蜀人。魏人もそうですが。当然周知しているはずだし、聞けば普通は私のような人間でもきちんとリアクションくれますよ。
まあ、いろんな人がいるのでPMですら話したくないような仲の人もいるのかもですが。(笑)

11呉に関してはQ婆(笑)に聞いて頂ければ、旧人類は大概の人も、大体の事情も把握しているし、声掛けできますので
見慣れないハンネなど見てなにか疑問に思ったら、あれこれ流言する前に聞いてください。可能な限りお答えしますので。^^
Q婆なんかに国チャで聞きたくねえよ!又はPMできないんだけど?(笑)って人は、他の古参さんたちに聞いてみてください。
大概の11旧人類は人も大体の事情も知ってます。聞けば可能な限りリアクションくれると思いますので。
そういうところからも、国も盛り上げ(⇐今や維持・存続に近いが)ていきましょう!よろしくお願い致します。

母からさらに婆になりつつある 呉Qでした^^

ちょっと内輪のコメント失礼。

鯖に遊びに来てくれた旧人類引退されたのとある呉の方。。。チャにも私ご指名頂いたみたいだけど。
久しぶりに来てくれたのに。。。。。リアクションできなくてごめんなさい。
確かに完全無課金なので、天下うろついてるときはインしてます。血戦とかできないので。
でも、チャにある程度履歴が残るようになったから、運がよければちゃんと把握してますので^^
みんな気を使ってくれてるのか。履歴が残ってることが多いです^^
ただ単に国チャを使わないだけかもだけど^^;(⇐これはこれで問題よね)
こうしてチャにも何か残してくれると嬉しいっす!ありがとう。
しかし、私も常にインしているわけでもないし、常ににらめっこもしてないので。m_ _m

他の方ももし来たら何か入れてくれると嬉しいっす。
稼働している誰かがたぶん後で知らせてくれるかもしれないし。私が国チャに入れたこと伝言もしてくれたりしてる(⇐これもほんと助かってます!ありがとう!)
というか、私のリアクション無かったら他の誰かに伝言しといてください(笑)
今の現役呉のみなさん。伝言板代わりに国チャ使って申し訳ないっす^^ありがとね。

お互い時間は平等で大事ですからね。暇なとき、気が向いたとき、また遊びにきてくださいね。^^

呉Q

Q9氏の投稿について

呉の過疎化対策として発言されて居ましたが、この鯖の現状について、こちらも複垢対策として記載して置きます。

まず、あのゆうじぃ氏の件で私や柊dai氏のやり取りの一連を見ていて、
見慣れないハンネや復帰垢を見ただけで複垢認定すると思いますかね。
強いて言えば複垢か出戻りのどちらなのかは確定なので、両目線で見るだけです。
そもそもが見慣れないハンネ=複垢などと安易に吹聴すれば、自分自身が悪目立ちして、このフォーラムに投稿されるのが落ち、発言に説得力が無くなりますからね。
それなのにわざわざそこまで記載するのは逆に怪しくなります。

ちなみに複垢かどうかは私の場合は、
駒使いのような動きをしていたり、出戻りで久しく離れていたのにプレイ操作にブレが無かったり、ステ振りの仕方がそのランク帯には似使わなかったり、局所インして来て連携取りが凄かったりなどと総合的に見ています。

それで一例を上げて置きます。
最近は仕掛けて来ることが減りましたが、
そちらの一品に置いているトーテム☆上げ要員の複垢が、鍵の時間にだけインさせて令飛びさせたり、手前領地に置いて踏み台(突撃出来るように)にしたり、蜀の鍵領地に置いたり(まだ蜀が攻城していない、空城も出せてない)、大量借兵置きしたり、露骨なプレイをする複垢が有ります。

それはQ9氏はご存知ないのですかね。
ちなみにそれは一回だけでなく、数回に渡って過去に蜀は鍵時間にやられました。
中には手動にして時間稼ぎも有りましたね。
実際問題、複垢による所業を呉から受けています。
※必要とあらばスクショを基に説明します。
またその垢運用については呉王本人から聞いた話しなので、悪しからず。

にも関わらず、そうゆう複垢問題には触れないで置いたのは、呉がこれ以上過疎るのは不味いと判断しての配慮です。
しかしながら、私もそこまで話す事にしたのは、前述したゆうじぃ氏の件の話しについて言及されたり、裕司氏を養護し、複垢問題も放置されているからです。

呼び掛けているから私に確認してくれれば答える、それのどこに信憑性が有るのでしょうかね。
Q9氏の話しを真摯に聞く方が、例え貴方が意図していなかったとしても、複垢の隠れ箕になりかねない話しです。

s16.tonpi

[この投稿は tonp 様から 2020-7-9 05:01 に編集されました ]

つまり。まとめると。

過疎防止のためなら同鯖副垢でも静観してるよって事でいいですか?
副垢での過疎対策もOKと?とにかく垢の数だけ増えればいいと。そういうことでしょうか?
そもそも同鯖での副垢は統合でできてしまった場合もあるから一概に決定付けられないですよね?
これだけ統合を繰り返してる鯖とゲームなんですから、その可能性なんて大いにあるでしょう?
良心のある人は、そんなサブ垢をどちらか凍結するなりなんなりするかもしれませんが
それは本人の良心と資質の問題で他人がとやかく言う事ではないですよね?

わたしは元祖11鯖の事を言っているつもりですが?
正直最初からの純粋な11鯖ユーザーほとんど残っていません。
これはそれだけ統合を経験してきたからのことであり、
あれこれ要らぬ憶測や流言をする前に先達に聞くぐらいの事はしてください。と申し上げています。

蜀さんでも私の把握する限り2人になってしまったし
魏でもたぶん2人です。
呉は今思いつくだけで5人でしょうか。
(↑忘れてる人居たら各国の皆すまん!笑)

ちなみに言っておきますが、ゆうじぃさんはおそらく12鯖です。
11鯖の時には見かけた覚えないので。ちなみにご存じ裕司さんは元祖11の一人ですよ。
もし仮に裕司さんのサブ垢が「ゆうじぃ」さんだったとして、統合で同鯖になってしまったのなら。。。。仕方ないですよね?
まあそんなことはなくて、11&12で統合した後の「ゆうじぃ」さんに散々いままで呉国として国同士連絡のやりとりしてましたけど。^^;
そういう事情を他国の人間(私)が言うことは信じられないのは結構だけど、少なくとも自国にいる自分が少しでも信のおける(⇐少なくとも私よりは^^;)先達に聞くぐらいの事はしてほしい。と言っているのです。

ちなみに、私が声かけしているのは元祖11鯖の人がほとんどですよ?^^;
直接PMなり国チャなりやり取りしていた人達ばかりです。当時血戦(自動戦闘)なんて機能はもちろんなかった頃の話です。(笑)
以後の他鯖の状態や国風は知りませんが、当時の11鯖はそれはそれはアクティブでしたし。そりゃそうです。自動戦闘なんてないのですから、誰かがリアルタイムで操作しなきゃ天下にも居ないので(笑)もちろん引っ張りや突撃も手動ですよ。(⇐私は無課金なのでいまだにそうですがw)コミュニケーションもそういう状態ですから誰かしら(人)が操作し、リアルタイム発言しない限り無理でしょう?^^;
そういう時代の人たちが復帰したときにちょっとおかしな動きをしているからと言ってあれこれ言われるのは悲しいから言っておくのです。
そういう事情を知っていますよ!と言っているのです。
そもそも信じる信じないを持ち出したら、みんなそうですよね?^^;
そんなに気になるなら、自分が信を置ける人に事情を聴き、少しでも多くの情報から、ご自分で判断してください!と申し上げています。

ご理解いただけますと幸いです。

追伸:あまり個人名を出すのは好きではないのですが。申し訳ないです。

呉Q

[この投稿は qqqqqq9 様から 2020-7-9 14:30 に編集されました ]

[この投稿は qqqqqq9 様から 2020-7-9 14:46 に編集されました ]

新規投稿