新規投稿
印刷

20鯖♡江山美人♡

日本人はマナーにうるさい国民性なので自然にこのような話にはなりますね。
ゲームなのでマナーより楽しんだ者勝ちという考えもわかります。

但しマナーやルール無しで皆が楽しめるかは疑問です。
先々を考えて遊ぶのも長い遊ぶコツですかね。

てにをはが無茶苦茶ですみません。

略奪蛮族に対して、呉内で意見を出して貰った結果蛮族に対しての規制は設けないで欲しいとの結果になりました。
理由については、
 ①マップを狭める事で遊びづらくなる
 ②狩られないように守る事が楽しい
 ③頑張って攻めて道を作ったのにその努力が台無しになる
 ④血戦で走ってたら蛮族に引っかかる
 ⑤略奪蛮族を簡単に狩れるのは上位でそれに規制を持たせることで上位だけが得する結果になる
 ⑥単純に色々な遊び方が出来ないなら楽しくない
 ⑦これ以上のルールや規制を作ってほしくない
 ⑧日ごろから他国の人達と激しく戦いたい
 ⑨守ったり攻めたり国の人達と連携して遊びたい
 ⑩道などに規制を持たせて稼げたり楽しめたりするのは上位陣だけだ。
等の意見が出ました。呉内で規制を持たせたいとの意見は0でした。内訳的には規制反対24、賛成0です。
国内の初心者の事を考えてなら上位陣が盾になって下位の人達が狩りやすい状況を作って国内を盛り上げるの
も良い事じゃないかとの意見も有りました。色々な規制を設けるより国内で声を掛け合って道を守ったり、作
ったり。一人じゃ守れない、攻めれない時は国チャで助けを求める事で国としての連携感が生まれ盛り上がっ
て楽しいんじゃないかと思います。狩られたくないなら守る、狩りたいなら攻める。守る努力もこのゲームを
作業ゲームにしないで楽しむのに必要かと思います。米などの資材が有る人にとっては近場で早く死ねるなら
遠くに行くより経験値稼げますし経験値稼ぐだけの遊び方で遊びたい人ばっかりでも無いですし。
日ごろ国チャに参加されない方とも今回話をする事が出来まして、国チャに参加するのに抵抗は有るけど、
国チャで助けて、守って、手伝って等が流れると駆け付けるし国としてどこに行こう~等が有ると参加して楽
しむ事が出来るとの事でした。国チャ参加しない人でも国チャ自体は見ててそれに伴って行動する人は結構多い
みたいです。
サバ内で色々な規制を持たせて遊びづらくするより、国内で色々な工夫をして遊びたい。強い人が関所抑えてる
間に他の人が攻城取れるようにしたり、攻めてきた国に皆で力でを合わせて撃退したり、皆で他国首都までの道
を守りながら攻めたり等など。
色々規制を持たせるより、皆で力を合わせて戦い楽しむ。囲まれたくないなら守る。稼ぎたいなら攻める。せっ
かく国として仲間が居るんだから皆で助け合って遊びたい。単純な遊び方がこのゲーム本来の楽しさだと思います。
これが呉内で出た意見になります。

蛮族ですよねー

個人的にはどーでもいいです

しかし鯖の事を考えると言葉は悪いかもしれませんが、
魏に経験値蛮族が出て蜀も呉も狩りに行こうとした場合魏側は現状どーにかできるとは思いません
幸い?蜀は立地的に呉の蛮族には手をだしづらい位置取りとなっておりますし、呉側からすれば他国の蛮族を狩りやすい位置取りなのでそういう意見になるのはごもっともだと思います
鯖的には魏にも蛮族を狩ってもらい戦力差を少しでも埋め少しでも過疎化を止める方に動いた方が各国長く楽しめるのではないでしょうか?

わたしも蛮族については個人的にはどうでも良いですが魏の事を心がけてくれて感謝しますm(__)m
魏の事を考えてもらえるなら二国にお願いですが蜀の人も呉の人も何人かの人は魏にしか来ない気が^_^;蜀の中が真っ赤でもずっと魏の方にしか来ない人多いし、呉の方に蜀が攻撃しても魏にしか来てないと思われる人も居ますし^_^;これで蛮族も出たらますます囲まれるな~って感じですね^_^;守れない弱いわたしも悪いのですが^_^;魏を思うなら稼ぎやすさ意外でも遊んで欲しいm(。≧Д≦。)mまだ出てこない蛮族よりも強い蜀と呉がもっと戦ってくれたら助かるなーなんて弱いわたしはたまに思います(。・・。)

現在蜀の中でも意見を集めているところです。

ただ、この問題に関しては正直各国が強くなれば狩るスピードも上がるので問題になりませんが、
それまでがどういう状態でプレーをすることが自分にとっても相手にとっても楽しくやりやすくなるかと考えたら、
狩らないがベストだと思います。

規制を持たせる事で何故上位だけが得をするのかよく分からないですが、
それこそ工夫して国内で話合えばいいだけだと思います。
もっと新人さんや周りの事を考える事が出来るのであれば、配慮してほしいと思います。

そして規制無しで考えた場合、立地条件やランカーの多い呉の上位だけしか得はしないと思います。
魏はまだ国家レベルが追いついていませんが、間違いなく狩られる事は安易に想像できますし、
魏の事を考えれば過疎化がより進んでいくのも想像出来ますよね?

もちろん課金してここまで強くなったのに不自由な思いをしてやるのは楽しくはないと思います。
ずっと来るなとか言っているわけでは無く、今は話している事は略奪蛮族の事についてなので、
そのタイミングは配慮してほしいという事を言っています。

何故結果が出ている基本的なルールについてまた話しているのかもよく分かりません。
囲まれるとかの話は囲まないで決まりましたよね?
そこをないがしろにはしないでください。
あくまで皆が楽しめるようにする為のものなので

魏の事を考えればという事で有れば魏の蛮族を狩らなければ良い。って事でも大丈夫なんでしょうか?
理由を挙げた①と④これは呉にとって2国の蛮族が沸いた時すごく遊びづらいマップになってしまうんですよね。どうしても外道は蛮族に引っかかるんです呉は。蜀の道だけ、魏の道だけ塞がれた場合は別の道に行けますが、両方塞がれるとどちらにも行けなくなります。呉に沸かず、蜀と魏だけ沸く事も有るんです。
④に関してはトラブルの原因になるのが予測されます。遊びにくいマップになった事により非難されないといけなくなる呉の人は嫌な思いしかしません。
マップ上狩りやすいと言われる呉ですが規制を持たれると蜀魏両方に蛮族が出た時どこにも攻めれなくなるんです。狩れる狩れないの前に遊ぶ場所を失います。中央が有るからと言われるかも知れませんがすごく窮屈になります。それも少し考慮していただけないでしょうか?
それと⑦の意見の人も多数います。基本的なルールは皆了承してますし必要だと思いますがこれ以上の規制を持たせる事が過疎化防止になるのでしょうか?反対意見を無視して規制を持たせることで逆に過疎化につながりませんか?そういう人たちは辞めても良いよって事ですか?
魏の事を考えるとの事で有れば再度魏側の蛮族の件で意見を国内で求めます。それでも現段階で魏の方の蛮族が沸かないためにイメージ出来ない人が多いと思います。魏の蛮族を考えての事なら3国蛮族が沸くようになってから魏の状況を見てからの方が良くないですか?

遅くなりました。

先週、蜀の国家チャット内で略奪蛮族のルート妨害及び略奪について意見を聞き、また賛成反対の確認を取りました。
ルート妨害反対者は17名でした、以下が反対者の名前です。
小恋路さん、らいらいさん、おもおもさん、諸葛火さん、麗零さん、むらけんさん、しるめしさん、劉輝人さん、エイキチさん、華龍さん、鈴木レオンさん、海の家s20さん、絆信さん、腹黒シロエさん、たかぞうさん、ゆりちゃまさん、銀水。

次に略奪蛮族の略奪反対者は15名でした、上記の17名の中で海の家s20さんと腹黒シロエさんは略奪に関してはいずれレベルが上がれば国内で蛮族は処理できるだろうから反対するまでではないとの御意見でした。

ルート妨害及び略奪に賛成反対のどちらでもない方は3名でした。
EnNSりゅうさん、トンネルさん、くさぞうさんです。

今回の意見聴取は国家チャット内で皆さんの目に入る形を取り、特にPMなどの目に入らないような聴取は致しませんでした。
以上の結果を踏まえ、蜀としては略奪蛮族のルート妨害及び略奪については反対という形になります。
が、略奪に関しては血戦ルート内で発動する為、そこまで目くじら立てて言うのはという意見もあり、現実問題として不可能であると考えます。
これに関しては、略奪行為と見なさず、お好きなだけ狩っていただき、蜀はそれに対してのあらゆる防衛手段を取るという形が良いかと考えます。
略奪蛮族に関しては、自国で発生したものを自国で処理するの事が一番相手を不快な気持ちにさせないのではないでしょうか?
資源争奪などは運営が煽ってますので、それは一つの遊び方として認知されてますが、わざわざ略奪蛮族まで略奪しなくてもよいのでは?という意見が多いです。

そりゃ隣で食べてる人の飯が旨そうだからといって箸突っ込まれたら、喰ってるコッチは不快でしかないと思いますし(笑)
その旨そうな飯を食わせたくないからといって、蓋したり箸へし折ったりすれば不快通り越して怒るのが普通だと思うのですが。

窮屈であり、もっと自由に遊びたいというご意見が多いようですが、蜀では略奪蛮族に関してはそのような意見はありませんでした。
様々な遊び方を模索するのも非常に大事なことですが、相手あってのオンラインゲームなので、出来うる限り相手に不快な気持ちをさせず、また窮屈な思いもしないような形を蜀は望み、また考えていく所存です。

蜀の意見は分かりました。蜀の意見についても呉内で話をしてみます。
武陽血戦は放置の人も多いため大目に見てもらえるというのは助かります。確認しておきたいのですが、蜀方面の蛮族を
狩らないように進むためには、血戦先を綿竹に変更もしくは攻める目標を綿竹変更される人が多数出ると思います。その
場合蜀の出口が2か所という事も有り蛮族以外の道が封鎖される可能性が高くなりますがそのリスクについては承知され
て居ますでしょうか?また、いつ蛮族が出るのか分からないので日ごろから武陽ではなく綿竹に向かう人も増加する事が
考えられます。蛮族については基本的に自国内の蛮族を狩り、その後で他国に侵攻する人が殆どです。他国の蛮族を狩る
のは少しの時間で頭の都市を狩れるかどうかだと思います。それと引き換えにそのリスクを背負いますか?
現状でも

魏の事を考えて~ってフォーラムの意見などで呉の方では蜀の方に向かう人が増えた事につい

てはお気づきでしょうか?攻める国が2国しかない状況で片方の国を弱者のように発言しその国に配慮してって言われれ

ば自然とそういう風になりますよね。そういった発言の前にその発言で呉が蜀に向かう事が増える事のリスクと国内で
呉が攻めてくるだろうであろうことに対して頑張ろう等の話はされていましたか?その場合に蜀が自国を守らなければ遊ぶところを失う呉が敵を求めて広く攻めていく事のリスクについて国内で話し合いましたか?
蛮族の件についても同様に蛮族を狩りやすくなる一方で、リスクも背負う事になりますよ。配慮配慮と言われますが、呉
に配慮を求められ目標地点を変える。これは分かりますが綿竹にも来るな。これは通りませんよね?蜀方面に攻める魏と
呉のニ国だけが蜀方面の50%の都市を目標に出来なくなるので、お互いの配慮と言うなら蜀も他国の50%に基本的に
攻めないという事にしないといけなくなります。楽しくないですよねそんなの。ですが配慮や協力はどちらにとっても
平等でなくてはならない為にそういう条件になります。平等にならないのであればそれは単にワガママです。
他国に求める事は簡単ですが、他国に求めた分は自分達もそれ相応の配慮を示す事になり、結果自分達にとって不利益に
なる事の方が多いと思いますが。現状魏を保護するとの発言が有ったにも関わらず蜀が魏に攻め込む事が多く、呉が多く蜀に来る事に対して国内での呉に対しての不満は多くないですか?これは呉や魏が招いた事ではなく、リスクを考えずに配慮を求めた結果だと思いますよ。魏は守ってほしいなんて一言も言ってませんし。
私は蜀にしても魏にしても守る力が無いなんて思いません。十分にニ国は強いですし、呉のランカーが多いからと言われ
ますがランカーじゃない人の方が圧倒的に多いこのゲームでランカーだけで国の強弱は決まらないと思います。ランカー
も遊んでる多くの人間の中の一人に過ぎません。国を支えてるのはランカーだけじゃなくてその国の人間全員なんです。
他国を保護や自国を卑下する発言は他国の人にとって失礼であり、自国内で黙々と頑張る人に失礼でモチベーションを下
げるだけと思いますよ。国戦でも呉が負ける事は多いです。3国でそんなに国力に優劣が有るとは思っていません。攻めてきた他国に不満を持つよりも皆で頑張って追い返そう、手伝ってって声を掛けるだけで状況は大きく変わると思うのですが。魏も蜀も呉もその一声だけで守れる力は有ると思いますよ。
呉の人間のワガママを通したい為に規制が要らないって言ってるわけでは無いんです。色んなリスクを考えて出来るだけ
他国に協力を求めるより自国で対処できるように頑張るようにした方がいいと思ってます。蛮族の件について呉でも蜀の
意見を踏まえ話をもう一度話し合います。

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-11 20:20 に編集されました ]

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-11 20:21 に編集されました ]

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-11 20:21 に編集されました ]

私事ですいませんが、私は国外の蛮族は血戦放置や出てること知らないで狩る以外狩ってないです

国内のも今はほとんど狩りません。レベルが低い方に狩って頂きたいと思ってるから防衛などに回ってます
防衛間に合わない時、声かけると皆さんフォローしてくれます。
蜀内でそういうことってできないのでしょうか?
呉が蜀の方へ血戦放置などで略奪蛮族を狩ってる状況の時、率先して守ってる方が居るのも
見かけますが、どうなんでしょうか?

呉  夜桜

新規投稿