29 123
新規投稿
印刷

20鯖♡江山美人♡

呉の缶詰です。宜しくお願いしますm(__)m

三国皆で決めたルールといっても、実際は国内で発言する一部の人達で決めたルールだと
思います。国チャ自体に参加してない人、話し合いの時にインしてなかった人、自分が発
言しても意味が無いと思い発言しなかった人、様々な人が多数居ると思います。中には同
意したにも関わらず故意に守らない人も稀ですが存在しますが。
多数の人が今までルールを守り気を付けて遊んで居る中で、ルールと違う遊び方をする人
に対して不公平だと嫌悪感を抱いてしまうというのは理解は出来ます。
しかしルールを守っていないからと、暴言のような注意をするべきでは無いと思います。
ルールに対して「守れ、破るな、従え」ではなく、ルールを決めた人、ルール通りに遊び
たい人はルールに沿って遊んで貰えないか頼む立場だと思います。
頼んでも聞いて貰えなかったとしても、運営会社が決めたルールでは無いので押さえつけ
る権利は誰にも有りません。それに暴言はいかなる場合でも、サバのルール以前に人とし
てのルール違反です。
でも誰しもが自分勝手、好きなように好きな事して遊ぶ。コレでは多くの人が懸念される
ようにサバ全体が荒れてしまう可能性も高いと思います。ルールという形は堅苦しく感じ
ますがお互いに心掛ける配慮だと思い、違うことをしてる人が居ても人は人。自分も同じ
ように相手にする、文句を言うのは止めてお互いを尊重しながら遊べないでしょうか。
もちろん国内では出来る限りの協力を求めるように努力しながら。
呉としましてはここ数日の出来事もふまえ、今以上にルールを設ける事には反対です。
今有るルールに対しましてもこれ以上各個人のトラブルに繋がるようなら白紙撤回を希望致します。
長文になり申し訳ありません。        呉 缶詰

私個人的にはルール自体は有っても無くても影乱発する気も無いし、手動する気もないのでとは思いますが、あきさんの
仰るようにサバ全体を考えると最低限のルールは必要なのかと思います。現状三国のほとんどの人が必要と感じてルールを尊守されている方も多いと感じています。呉としてもルール自体に今まで反対意見が出ていた訳ではありません。
ただルールを遂行するに当たって、チャット行為にも最低限のマナーが必要だと考えています。
名指しでの天下チャット、理由の説明も無い威圧的なPMなどどれだけ正論だったとしても、言い方一つで相手からすれば
注意、お願いではなくただ文句を言われたと捉えられるからです。場合によってはルール有る、無いより荒れる場合があり
注意を受けた人はサバを移る事も考えられ人の減少にも繋がります。
現段階で呉として今の現状のルールをすぐ白紙撤回とは考えてはいません。これ以上トラブルが起こるようならです。
ルールを維持するためにも、ルール同様にチャットについてもマナーを大切にしませんか?
簡単なルールを皆で維持して、誰もが楽しく遊べるサバを目指して頑張っていきましょうヾ(o´∀`o)ノ

略奪蛮族に対して、呉内で意見を出して貰った結果蛮族に対しての規制は設けないで欲しいとの結果になりました。
理由については、
 ①マップを狭める事で遊びづらくなる
 ②狩られないように守る事が楽しい
 ③頑張って攻めて道を作ったのにその努力が台無しになる
 ④血戦で走ってたら蛮族に引っかかる
 ⑤略奪蛮族を簡単に狩れるのは上位でそれに規制を持たせることで上位だけが得する結果になる
 ⑥単純に色々な遊び方が出来ないなら楽しくない
 ⑦これ以上のルールや規制を作ってほしくない
 ⑧日ごろから他国の人達と激しく戦いたい
 ⑨守ったり攻めたり国の人達と連携して遊びたい
 ⑩道などに規制を持たせて稼げたり楽しめたりするのは上位陣だけだ。
等の意見が出ました。呉内で規制を持たせたいとの意見は0でした。内訳的には規制反対24、賛成0です。
国内の初心者の事を考えてなら上位陣が盾になって下位の人達が狩りやすい状況を作って国内を盛り上げるの
も良い事じゃないかとの意見も有りました。色々な規制を設けるより国内で声を掛け合って道を守ったり、作
ったり。一人じゃ守れない、攻めれない時は国チャで助けを求める事で国としての連携感が生まれ盛り上がっ
て楽しいんじゃないかと思います。狩られたくないなら守る、狩りたいなら攻める。守る努力もこのゲームを
作業ゲームにしないで楽しむのに必要かと思います。米などの資材が有る人にとっては近場で早く死ねるなら
遠くに行くより経験値稼げますし経験値稼ぐだけの遊び方で遊びたい人ばっかりでも無いですし。
日ごろ国チャに参加されない方とも今回話をする事が出来まして、国チャに参加するのに抵抗は有るけど、
国チャで助けて、守って、手伝って等が流れると駆け付けるし国としてどこに行こう~等が有ると参加して楽
しむ事が出来るとの事でした。国チャ参加しない人でも国チャ自体は見ててそれに伴って行動する人は結構多い
みたいです。
サバ内で色々な規制を持たせて遊びづらくするより、国内で色々な工夫をして遊びたい。強い人が関所抑えてる
間に他の人が攻城取れるようにしたり、攻めてきた国に皆で力でを合わせて撃退したり、皆で他国首都までの道
を守りながら攻めたり等など。
色々規制を持たせるより、皆で力を合わせて戦い楽しむ。囲まれたくないなら守る。稼ぎたいなら攻める。せっ
かく国として仲間が居るんだから皆で助け合って遊びたい。単純な遊び方がこのゲーム本来の楽しさだと思います。
これが呉内で出た意見になります。

魏の事を考えればという事で有れば魏の蛮族を狩らなければ良い。って事でも大丈夫なんでしょうか?
理由を挙げた①と④これは呉にとって2国の蛮族が沸いた時すごく遊びづらいマップになってしまうんですよね。どうしても外道は蛮族に引っかかるんです呉は。蜀の道だけ、魏の道だけ塞がれた場合は別の道に行けますが、両方塞がれるとどちらにも行けなくなります。呉に沸かず、蜀と魏だけ沸く事も有るんです。
④に関してはトラブルの原因になるのが予測されます。遊びにくいマップになった事により非難されないといけなくなる呉の人は嫌な思いしかしません。
マップ上狩りやすいと言われる呉ですが規制を持たれると蜀魏両方に蛮族が出た時どこにも攻めれなくなるんです。狩れる狩れないの前に遊ぶ場所を失います。中央が有るからと言われるかも知れませんがすごく窮屈になります。それも少し考慮していただけないでしょうか?
それと⑦の意見の人も多数います。基本的なルールは皆了承してますし必要だと思いますがこれ以上の規制を持たせる事が過疎化防止になるのでしょうか?反対意見を無視して規制を持たせることで逆に過疎化につながりませんか?そういう人たちは辞めても良いよって事ですか?
魏の事を考えるとの事で有れば再度魏側の蛮族の件で意見を国内で求めます。それでも現段階で魏の方の蛮族が沸かないためにイメージ出来ない人が多いと思います。魏の蛮族を考えての事なら3国蛮族が沸くようになってから魏の状況を見てからの方が良くないですか?

蜀の意見は分かりました。蜀の意見についても呉内で話をしてみます。
武陽血戦は放置の人も多いため大目に見てもらえるというのは助かります。確認しておきたいのですが、蜀方面の蛮族を
狩らないように進むためには、血戦先を綿竹に変更もしくは攻める目標を綿竹変更される人が多数出ると思います。その
場合蜀の出口が2か所という事も有り蛮族以外の道が封鎖される可能性が高くなりますがそのリスクについては承知され
て居ますでしょうか?また、いつ蛮族が出るのか分からないので日ごろから武陽ではなく綿竹に向かう人も増加する事が
考えられます。蛮族については基本的に自国内の蛮族を狩り、その後で他国に侵攻する人が殆どです。他国の蛮族を狩る
のは少しの時間で頭の都市を狩れるかどうかだと思います。それと引き換えにそのリスクを背負いますか?
現状でも

魏の事を考えて~ってフォーラムの意見などで呉の方では蜀の方に向かう人が増えた事につい

てはお気づきでしょうか?攻める国が2国しかない状況で片方の国を弱者のように発言しその国に配慮してって言われれ

ば自然とそういう風になりますよね。そういった発言の前にその発言で呉が蜀に向かう事が増える事のリスクと国内で
呉が攻めてくるだろうであろうことに対して頑張ろう等の話はされていましたか?その場合に蜀が自国を守らなければ遊ぶところを失う呉が敵を求めて広く攻めていく事のリスクについて国内で話し合いましたか?
蛮族の件についても同様に蛮族を狩りやすくなる一方で、リスクも背負う事になりますよ。配慮配慮と言われますが、呉
に配慮を求められ目標地点を変える。これは分かりますが綿竹にも来るな。これは通りませんよね?蜀方面に攻める魏と
呉のニ国だけが蜀方面の50%の都市を目標に出来なくなるので、お互いの配慮と言うなら蜀も他国の50%に基本的に
攻めないという事にしないといけなくなります。楽しくないですよねそんなの。ですが配慮や協力はどちらにとっても
平等でなくてはならない為にそういう条件になります。平等にならないのであればそれは単にワガママです。
他国に求める事は簡単ですが、他国に求めた分は自分達もそれ相応の配慮を示す事になり、結果自分達にとって不利益に
なる事の方が多いと思いますが。現状魏を保護するとの発言が有ったにも関わらず蜀が魏に攻め込む事が多く、呉が多く蜀に来る事に対して国内での呉に対しての不満は多くないですか?これは呉や魏が招いた事ではなく、リスクを考えずに配慮を求めた結果だと思いますよ。魏は守ってほしいなんて一言も言ってませんし。
私は蜀にしても魏にしても守る力が無いなんて思いません。十分にニ国は強いですし、呉のランカーが多いからと言われ
ますがランカーじゃない人の方が圧倒的に多いこのゲームでランカーだけで国の強弱は決まらないと思います。ランカー
も遊んでる多くの人間の中の一人に過ぎません。国を支えてるのはランカーだけじゃなくてその国の人間全員なんです。
他国を保護や自国を卑下する発言は他国の人にとって失礼であり、自国内で黙々と頑張る人に失礼でモチベーションを下
げるだけと思いますよ。国戦でも呉が負ける事は多いです。3国でそんなに国力に優劣が有るとは思っていません。攻めてきた他国に不満を持つよりも皆で頑張って追い返そう、手伝ってって声を掛けるだけで状況は大きく変わると思うのですが。魏も蜀も呉もその一声だけで守れる力は有ると思いますよ。
呉の人間のワガママを通したい為に規制が要らないって言ってるわけでは無いんです。色んなリスクを考えて出来るだけ
他国に協力を求めるより自国で対処できるように頑張るようにした方がいいと思ってます。蛮族の件について呉でも蜀の
意見を踏まえ話をもう一度話し合います。

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-11 20:20 に編集されました ]

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-11 20:21 に編集されました ]

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-11 20:21 に編集されました ]

了解しました。もう一度呉内で話してみます。
規制が無ければはもちろん理解してますよ?それでもそういう発言を他国の人間がするとそういう風に動く人も多い
と思いますよ。不満の声は上がって無いのですね。直接蜀に血戦しかしないじゃないかって言われたので、お互いの
立場的に個人的意見では無く国としての意見と勘違いしました。自国内に来てる時の一面的な所だけ見られて強い
口調での文句言ってるのかな??って感じの言葉でしたので結構嫌な思いもしましたし。4方向どこにも行くように
してるんですけどあれからちょっと気にしますしね。基本的に今も昔も同じ人と言われますがちゃんと見てますか?
なぜか軽くいつも引っかかる言い方をされますけど。配慮する気ないだろうとか自分達だけ好き勝手遊んでるとか
色々と。配慮やサバ内の事を考えなければフォーラムにも出てきませんし呉内での意見もまとめませんよ?無視して
好き勝手暴れたほうが楽なんですから。毎回国内でも努力してその上で協力を求めるなら求める、でも文句を言う
状況にしたくないから妥協できる所を探さないか?って話をしますよね。毎回配慮する気ないだとか蜀に対してとか
色々言われる事に対して黙って聞いていますが。蛮族に対しても蜀が地形的に守りにくい事は分かるから、魏の事をって言わないで地形的に守りにくいって事を理由に少し協力してって感じの話を蜀からの提案にして貰えるなら、出来るだけ狩らないように国チャに流したりの協力はする。規制を持たせなくても国チャ流すだけでも結構減ると思うからって提案しましたよね?
その時も配慮する気すら無いだろう、狩りに来るのは上位で上位以外が狩ってるの見たこと無いとかって言われましたよね?その内容も勝手な思い込みでしょう。歩み寄る気が無いのはどちらですか?
その事は国の人達には話して貰えましたか?
今日もフォーラムに書く前に最悪蜀が塞がれる事になるよ?それは避けたほうが良くない?って相談しましたよね?
その時の返答覚えてますか?武陽血戦は大目に見てやって良いから手前までで。って言われましたよね?大目に見てやる
とかって上から目線の協力は無くない?方向まで変えないといけないのに綿竹も目指せないならそれは呉としては反発有るって伝えたら、どうせ元々ルール守る気も配慮する気も無いからだろうって言いましたよね?なのでPMではもう進まないと思いフォーラムに書きました。
私はこういう内容に関しては包み隠さず呉内で話をしています。
どういう話をしてどういう提案をしているかとか。
別の人からは強制出来る事じゃないから頭ごなしに注意は出来ない事だからとりあえず暴言は言わないようにして欲しいって言ったら、「注意すらしないのか話にならん」「今回だけ許すけど次は容赦せん」とか言われるし。何で毎回攻撃的なんですか?
黙って聞いてたら結構失礼ですよ?揉めたいんですか??揉めませんよ??めんどくさい。
現状のルールにつきましては呉でも周知に努力していきます。あとそういうルールに関しては3国同じような状況なのに他の国だけが守る努力もしないような言い方はやめて貰えますか?
険悪なムードになり1人の攻撃的な発言のせいで自国の他の人が遊びづらくなりますよ。

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-11 18:13 に編集されました ]

他にも色々有るけど、取りあえず黙っときます。
お互いに妥協出来る最善策を見つけていきましょう。綿竹が埋まり出れなくなる危険性を もう一度蛮族以外でも遊びたい人の目線に
なって少し考えてみてください。相手に配慮しろ!!とかの一方的な意見では
無く。冷静に考えてください。蜀にしか蛮族が沸かなかった場合一時間以上
蛮族の方にしか道が無くなる恐れも有ります。呉内でも考えますので。
宜しくお願いします。

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-11 18:07 に編集されました ]

銀さんを初め色々な人が守って居るのはよく見かけます。
蛮族の話が出た頃と比べると凄く頑張って守ってるって思うし
私が見てる時は最近はほとんど蛮族奪えて無いんじゃないかと
思います。呉以外の蛮族が地形的に守りにくいことは理解して
います。お互いにリスクと利点を理解して、トラブルにならな
い方法を呉内でもう一度話をしてみたいと思います。地形的な
面、蜀の方々の意見も参考に意見を求めてみます。
ルールを守る気が無いとか配慮する気が無い国と個人的に言わ
れて居たし昼話した感じだと万が一綿竹塞ぐとまた文句言われ
るな~って感情が有ったので昨日はフォーラムで少しキツい言
い方で不快に思わせてしまうような形でリスクの話をして申し訳ないです。
お互いに楽しく遊べるように皆でもう一度話をしてみます。

呉内で蛮族についてもう一度意見を聞いています。3国共に満足出来るような遊び方が見つけられる努力をしたいと思います。呉で意見を聞き話をしていく中で、一つの壁に私は頭を悩ませております。この事で皆様に少しご相談が有ります。
 現状のルールについての他国への認識の違いです。ルールに関しては3国共に努力していると思います。各国の多くの方がルールを守り、声掛けをして気をつけて遊んで頂けていると思っております。
 しかし、お互いの国に対しての気持ちに少し行き違いと言いますか、勘違いと言いますか………意見の相違がみられるように思います。呉内での意見、他国の方からの意見などを聞き、この差が蛮族などについても大きな壁になっているような気がします。
 どの国もルールに対して「自分達は守っているのに他国は守らない」となってはいないでしょうか?これは呉でも多く見られる意見で、私が他国の方からも多く言われる意見です。
 具体的に言うと、蜀の方からすると「呉はルールを守る気も無く配慮は考えない」。呉からだと「蜀は自分達はルール守らないのに他国には求める」。魏からだと「意見を多く出す蜀、呉の両国守らないじゃないか」などの違いが有ると思います。内容については意見の一部を抜粋していますので多少の違いが有るかも知れませんがご了承ください。
 私はこのゲームは一番自国の動きが見えづらいゲームだと思います。自分達がルールと違う事をされた場合にその事に目が行く事が多いと思います。各国ルールからはみ出る内容は影、手動、囲み色々と違いは有るのですが、3国共に0では無いと思いますし、そういう行為が有った場合は国内で声を掛け合っていると思います。
 私は呉の人間ですが、呉だけがルールを守り他の国がルールを守っていない。とは思っていませんし、呉だけがルールを破っているとも思いません。各国が同じようにはみ出て、同じように努力しているにも関わらず0になる事が極めて難しいと思います。ですが自分達がされた行為に関してだけは非常に厳しく考え、自国の行為に関しては気付かない事が多いと思います。
たとえば、呉で影が出た場合に「その行為に気付かない、誘いと間違えて影を出したのだろう」。蜀で手動の方が居た場合に「自分が見て無い都市は気付かない。どこかでカクカと戦っているんだろう。」。蜀と呉が連立して魏を攻めた場合に最後の出口はどちらが塞いだか実際分からないけど、「呉からすると蜀が塞いだ、蜀からすると呉が塞いだ」。魏と呉が共に蜀に向かった場合、魏と蜀が共に呉に向かった場合も同じです。
自国の行為に対してが一番気付きやすいような気がするけど、自分の行為以外は常に見ているわけではないので実際は自国の行為が一番気付きにくく、自分と対峙した他国の人が自分達に対してしている行為に一番目がいってしまうゲームだと思います。対峙したことで相手の行動に気付き国チャなどで報告が有り、そのプレーヤーを見て国の皆が相手の事に対してだけ勘違いをしてしまう非常に難しい問題であると思います。
3国共に国内で声掛けなどの努力はしていると思います。それでも国チャを見ない人やルール自体に反対の人も居るのでどうしても0にするってのは難しいと思います。そういう人の為に日頃からルールを守る努力をしている人達が頭を下げ、時としていがみ合う。個人的になんかおかしいと思うんですよね。皆が同じように努力してるのに努力をしている人達がぶつかる必要は無いと思うんです。
 ルールに関しては私も綿竹に血戦で放置していた時に武陽が染まってしまい、道が江夏方面から舞陽方面に変わってしまった事で、気付かずに出口を塞いでしまった事があります。それ以来中央からの血戦の場合は出口封鎖の危険性を考慮して綿陽にするようにしています。内容は違っても同じように気をつけて遊んでる人は数多く居ると思います。ですが、他国の一部の行動を取り上げ「呉が~、蜀は~、魏だってー」となっていないでしょうか。
 この事が蛮族の話にも影響して、ルール賛成の国は反対の国に「ルールを守る気も無いから好き勝手やりたいだけ」反対の国は賛成の国に「ルールも自分達は守らないのに他国に対してルールを押しつけるワガママ」となっていて、歩み寄るのが非常に難しい状態になっているのではないかと思います。蛮族に対しても、呉が狩る機会は多いのですが、呉が狩られる事もたまに有ります。これについても呉の人でそれを見た人は「蜀が影まで出して呉のを狩った。」呉だけが狩ってる事しか見てない人は「呉だけがいつも好き放題狩っている。」になっていると思います。
私も含め3国代表者の方々もこの埋まらない差の中で板挟みになりストレスを感じているのではないでしょうか。
 お互いに相手の努力を認め敬意を持ち、歩み寄りながら3国にとって最善の方法を見つけていけたらと思います。他国に対しての偏見を捨て、皆で楽しく遊べたら良いなと思います。ゲームは遊びなので楽しく遊べていけたら嬉しいです。
この件に関しまして、どっちの国がどれくらいルールを守っていないとかの水掛け論をしたいわけでは有りませんので、そういった意見はご遠慮して頂けると助かりますm(__)m。よろしくお願いします。

[この投稿は こんびーふ 様から 2016-5-12 21:45 に編集されました ]

29 123
新規投稿