新規投稿
印刷

S19&S21統合後ルールすり合わせ板!

S19&S21統合後ルールすり合わせ板!

皆様、はじめまして。現在1品という貴重な経験を積ませて頂いております蜀のにゃとりと申します。
以後よろしくお願い致しますm(_ _)m


さて今回トピック作成に至った理由ですが、蜀内で国家間でのルールについてさまざまな意見が出た事と、
統合後に三国間で意見を交わしておりませんので、現行ルールの確認も含めて意見を頂きたいと考えたからであります。


旧S19時代のローカルルールがなんとなく継続している現在の状況ですが、
三国それぞれのプレイヤーの増減など以前と状況は変化しております。
蜀内でどのような意見が出ているかは後ほど投稿致しますが、これを機会に新たに模索してみてはいかがでしょうか?

そしてgスポットさんがS19&21の雑談トピを別で作成してくれました。
そちらは交流メインで、こちらにはルールに関する質問やご意見のみお寄せください。
特に元S21の方からの意見お待ちしております。
極端な話、統合をきっかけに今後はルールなんていらねえよという意見でも結構です。


統合後さらに盛り上がる為の努力は惜しみませんので、ご協力お願い致します。






2017.6.13

TOP

まずおさらい

現行のルールとして私が認識しているものです。


呉の陸奥さんが以前まとめて下さったものを引用させて頂きます。
すばらしいまとめだったので引用する事をお許しください。





① 略奪(経験値)蛮族について

 まず、共通している意見は『他国領内の略奪蛮族討伐を行わない』です。
 つまりこれはルールとして決定でも良い、と思います。
 論点は蛮族ルートですが、蜀が確保したいルート・綿竹~綿陽ルートは現実的に主都周りへの侵入を制限するのものと同義です。
 これをルールとして組み込むと三国の公平性が保たれませんのでルートについては以下の通り提案致します。

 ・蛮族ルートについては各国にて協議。(ルール上の表記なしorルートは他国との協議にて決定の追記)
   ※ 蜀は魏呉と、魏は蜀呉と、呉は魏蜀とそれぞれ協議を行い、お互いの条約(みたいなもの)にする。
     以下に例を記載します(例ですのでそのまま受け取らないでください。)
     例1(蜀-呉間の場合)
      蜀の綿竹~綿陽ルート確保を受け入れるなら、蜀は呉に略奪蛮族が発生した時点で経験値30%~50%UPの都市への
      侵入を行なわないこと、または侵入している場合は即時撤退すること。
     例2(魏-呉間の場合)
      魏の魏県・かんたんを蛮族主要ルートとし、呉のぼくようまたは朝歌攻めについては了承するものとする。
      また呉は侯官を主要蛮族ルートとし、魏の東興または建平攻めを了承する。
     例3(国問わず)
      他国領内の蛮族の討伐は行わないとし、ルートへの侵入は可(または不可)とする。
  このような感じで調整すれば各国の利(蛮族討伐)は保障され、公平性が保たれるかと思慮します。


② 首都囲みについて

 こちらは『あり』or『なし』両論ですが・・・・。
 各国の首都からの出口数を考慮すると、1国・2国問わず単純に『あり』は蜀に不利、『なし』は蜀が有利のイメージです。
 これを少し考える枠を広げてみると、囲む・囲まないを別にしても2国から同時に攻められた場合、攻められた1国はツライですよね?
 しかし、攻める国が2国しかない以上、2国同時に1国への侵攻が行われることは常時あり得ることと思います。
 この辺りを考慮すると、魏の提案である『1国での囲みを行わない』が妥当かと思慮します。
  ※ 実際、1国も2国も変わらないでしょうが、各国の判断で『1国での囲みは行わない』ってなるのかなと思います・・・。


③ 自動切りについて

 ほとんどのご意見が『迷惑行為・嫌がらせにあたる自動切りは無し』と見受けられます。
  ・各武将の攻略および征戦・競技場戦などで自動が切れてる場合は広い心で流してください、が主流意見?
 私は『迷惑行為・嫌がらせ』=『対人戦』と理解しておりますが、NPCについても自動切りの制限は
 必要なのか?とは思っております。この辺りはもう少し意見があればと思います。


④ 幻影について

 こちらも『国家戦・屯田時は放出しない』が基本意見ですが、放出できる範囲の制限ありと完全無しで別れています。
 難しいのは『明らかなルート外であれば』の場所です。戦略上、裏(遠回り)ルートの侵攻を考慮すると、
 実際に放出可能な個所はかなり制限されると思いますし、その場所を選定・限定するのは結構厳しい気がします。
 また、幻影の放出を制限が必要な国家戦とそうでない国家戦があるように思います。
  ※ 制限が必要なものは私の中では対国戦で攻防戦・全力勝負・領土拡大の3つ、蛮族系は蛮族侵入と黄巾(討伐数を競うもの)で
   多少の影響あり、かな?と思ってます。


⑤ 国家ダンジョン・国家レベル上げ戦・蛮族試練のルート妨害について

 各者共に妨害を行わない、の意見が多数と見受けれれます。
 国家ダンジョンは都度ルートが変わるのでお互い気を付けながら対応ってことで良いかと思います。


⑥ その他

 何のためのルールなのか?そんな話も出ておりますが・・・・。
 まず、地理的な条件や数的な有利・不利は何をどうしようとしても解消は難しいでしょうし変えることは難しいです。
 そのなかでいかに公平性のある遊び方ができるか?不平不満が少なくなるような環境にするか?そのための話し合いですよね?
 3国共通に考えられることは共通の考えとして方向性を統一し、3国共通で難しい事項は国家間協議で調整すればよいかと思います。
 私は、話し合い・協議。意見交換とはお互いが歩み寄るための手段と考えております。
 前向きにその妥協点を探れる話し合いになれば、と思います。



その後、はっきりと確定した訳でもなく現在に至っております。


陸奥さんを含め、意見交換してくださった先人の方々に感謝です。


[この投稿は にゃとり 様から 2017-6-13 10:38 に編集されました ]

[この投稿は にゃとり 様から 2017-6-13 10:42 に編集されました ]

TOP

蜀で出た意見

統合前からもちょくちょく出ていた意見ではあるのですが、
蜀のルート確保問題と囲みの認識についてです。

統合後にさらに顕著になったのですが、首都に隣接する綿竹まで魏が侵攻して来ることがあります。
その際に魏の特定の方が漢安を経由し南安に侵略してきます。

この時蜀は出口が封鎖された状態となり、実際問題どこへも行けなくなってしまいます。
南安は首都と隣接してはおりませんが、綿竹+南安への同時侵攻は囲みではないのかという意見が多数出ております。

略奪蛮族出現の際のルート確保の点においても「武陽を開けておけば良いのでは」という意見が過去にありましたが、
仮に武陽が侵攻されていなくても、南安が侵攻されていれば同じであり、ルート妨害と私たちは認識してしまいます。

まあそのような侵略を許してしまうのも情けない話ではあるのですが……。

首都近郊の状況は三国間で不公平な状況なのは間違いありません。
また統合後も三国それぞれの勢力差というのがより顕著になっています。わりと真っ青になります。
決して強制力のあるものを求めている訳ではありませんが、現行の状況に沿ったものを作れれば良いと思います。

一応蜀からの提案として、

《一国の綿竹と武陽〜南安ルートへの侵攻は無し》

という項目を新たに付け足させて頂きます。

ご意見やご賛同お待ちしております。



最後にもう一点、影についてです。
19と21で出して良い時間帯や国家戦の認識にまだまだ違いがあるように見受けられます。

これについても意見を募集したいと思います。

統合後、なにか不都合な点や感じた事などルールで解決できるのであれば良い事だと思います。
自分の所属するサーバーをより良い環境にしたい気持ちは皆様同じでしょうから、ぜひ話し合いましょう。

TOP

にゃとりさん

書込みお疲れ様です。そして、ありがとうございます。
現状、19ルールに21の方々が合わして頂いてると私も思います。
21の時はああしてたこうしてたってのを教えて頂きながら、新しいルールを決めれたら何て思ってます。
宜しくお願いします。

TOP

にゃとり氏、ニトリの店員なんですか?(;゜゜)
19のすきっぴぃです(^^)

ルートね~。南安はダメなん?( ̄0 ̄;

魏のメンバーが南安まで攻める時って嫌がらせではないんですよね( ´△`)
例えば綿竹まで行って血戦してても南安通って下から巫県まで来るじゃないですか~。
それを阻止する為に自己を犠牲にして50%から30%の所に攻めてくれるんですよね(^^)
屯田などでも真ん中を邪魔しない限り南安まで行かない様に言ってあるんですよ( ´△`)

だから南安までのルートを絶対禁止ねって言うルールになるのなら少なくともすきっぴぃは反対しますね( ̄* ̄)

TOP

にゃさんよりしくお願いします

蜀で一番普通な音次郎でした。

TOP

南安まで攻め込まれて囲みだなんて(;´Д`)情けない
蜀内の問題だと思うけど…

そもそもルールなんて決まってたの?

蜀:匿名希望

TOP

過去に話し合いの場に居た1人として国関係なく書いときます。

最終的に纏まりませんでしたので決定してません。

定義や認識の話題でズレていって風化しました。そしてそのまま私も諦めました。疲れてw

なので自分ルール、マナーでやってます。
①1国囲みしない
②自動切らない、たまに押し間違えて切れてたらすいません。
③国家戦、大富豪以外は幻影出さない。屯田時間も幻影出さない
④略奪蛮族、他国の狩らない
⑤国家ダンジョン、試練の邪魔しない。

自分ルールですがこれぐらい大雑把なモノしか纏まらないと思ってます。
三国の皆様がこれから努力されて決まった事なら従います。
これ以降このフォーラムに参加しませんが、過去に参加したものとして経験から
こういう簡素マナー、ルールしか無理だと思います。

匿名19のどっかの国の(「 'ω' 」)

TOP

お値段異常〜にゃとり!
ニトリとは全く関係ございません、にゃとりです。


すきっぴぃさんお久しぶりです。匿名さんお二人も貴重なご意見ありがとうございます。

蜀の一方的な意見という風に受け取られ、もし不快に思われてしまったらごめんなさい。
南安侵攻の絶対禁止を求めているわけではありません。
ただ蜀内では南安攻めないで欲しいな〜というのは結構切実な願いでありまして。

特定の方に対するヘイトも溜まる一方ですから、その緊急性を魏の方にも理解して頂きたく、声を発したというわけです。

しかしルールを再確認し、再構築したいと謳ってはおりますが、
過去にもどなたかが発言していたようにルールとは言っても強制力ありませんし、あくまでマナーの延長、努力目標で良いと思います。

ですから統合を機会にそれぞれの国から、これやめてほしいな〜とか、これ良いのかな〜とかグレーな部分を確認したいわけです。
そういった意見がフォーラムで公になることで、皆さん自覚してマナーや配慮の気持ちが向上していくのでは無いでしょうか。


すきっぴぃさんより頂いた、魏の方の南安侵攻に嫌がらせの意図は無いと言うこと、承知致しました。
その意図がやはり不明なままだと、蜀側からするとなぜわざわざ30%の方に行くのか?
これは悪意があるぞという風になってしまうわけなんですね〜
むしろ武陽まで塞いでくれた方がいっそ清々しいわ(笑)ってね。

もし今後血戦される場合には、少し配慮を頂きたいな〜という事です。

TOP

蜀王のフェイタンですm(_ _)m



すきっぴぃさんへ
王のぼくがゆーのもなんですが、実際問題として、魏1国の強さは群を抜いていると思います。
悔しい限りですが、、、
統合により、より大きな差がついてしまい、人数バランスや個人の強さ含めて魏が抜けている
と少なくとも僕は感じています。競技場の順位をみれば一目瞭然です。グウの音も出ません。
現時点では、、、と王としては付け加えさせて頂きますが。
いずれ追いつき、抜き去りたいなーと思っている今日この頃です(´ー`*)ウンウン






そもそも囲み禁止とは、どういう定義なのか?


ぼくの認識では敵国の出口をすべて塞ぐとゆーこと自体が鯖全体のために良くないからできたルールなのではないかと思います。


ではなぜそれがよくないのか?


それは始めたばかりのプレイヤーでも、せめて一方向側には自由に攻めていけるように、という配慮からきているルールではないのでしょうか。
よって囲み禁止とは、抜けていく道をなくしたらいけないよってゆー意味のルールと解釈しています。



綿竹に血戦しても、南安方面からふけんに抜けてくるのがどーこーってゆーのは、そもそも囲みに対するルール決めの話としては、ずれてないでしょうか?



南安方向と綿竹からしか蜀の地形的には出れないのですから。
そもそもそれを一国によって塞ぐことを禁止するルールが囲み禁止なのですから。



確かに蜀のメンバーがけちらせばいーぢゃんって話に、つぎはなるとおもいますし、もちろん毎回それに対して蜀みなで努力しています。でも、それでも恥ずかしながら、魏の強さにおされ、南安方面のルートを確保できない場合が最近多いこともあって、、、



魏の方々が綿竹せめても、南安方面からぬけてしまうから、南安方面の道も押さえてしまえば、、、蜀はでれないし、ふけんまでこれないだろー!
って気持ちから南安方面をおさえているのであれば、それはぼくは「すべて塞ぐ」って意味の「囲み」だと思います。



ぼくが間違っていればご指摘下さいm(_ _)m
よく勘違いしますのでΣ(;´Д`)



ま、正直に話しますと、ゲームなのでこの鯖が活性化させるためにも、少し現最強の魏に歩み寄って頂けたらなと思っております(*´∀`)
現に、あれをされてしまうと、蜀のメンバーから、かなりの不満が出てきているのは事実なのですm(_ _)m  



それが溜まりに溜まって、楽しくなくて諦めて落ちたり、インしたくない!結果おもんない!って辞めちゃう。が起きかねないのも近くで見てて感じます。
当然フォローは最大限してますが、最近フォローの限界を感じているので、この「囲み」に対しての意見を述べさせていただいたわけです。



魏としても、統合により、魏の人1人あたりに対する敵が少なくなっている現状、それは得策ではないのでは?



実際少なくない人数から、不満からおちますって意見を、あれがある度に一番きいているのがぼくですのでm(_ _)m






長々と蜀側の勝手な意見ばっかゆってー、と思われてもしょうがないと思った上でのお願いですが、
南安方面はグレーゾーンとしていただければ幸いです。



「よっぽどのことがない限り塞がない」



もちろん蜀のメンバーも、ぼく含めて、南安や漢安まで敵にはいらせないように最大限努力しますm(_ _)m
蜀の王として、蜀のメンバーを守りたいという一心からのお願いです。
ご意見いただきたく思います。



綿竹おさえても、蜀のメンバーが南安からふけんへ向かってくるのを、お強い、またたくさんランカーさんがいらっしゃる魏の方々のほうが止めるのは簡単なことなのではないかと存じ上げますm(_ _)m

TOP

新規投稿