28 123
新規投稿
印刷

2020年 Flash終了について

2020年 Flash終了について

運営殿へ

2017年7月下旬にAdobe Systemsが2020年にFlashの更新、配布を終了すると発表があってから4か月が経過しました。
Google社からもHTML5技術を使用したコンテンツに切り替えを推奨していますが、このゲームはどうなのでしょうか?
素人考えながらこのコンテンツをFlash媒体からHTML5、若しくは他の技術媒体に作り直しデーターを完全移行するには莫大な費用と高度な技術が必須だと思われますが
 発表があってからフォーラムの版主が不在となり、数多く出しているメールは返信がなく、トーテムに見られるような金貨消費を促すイベントを増加させる。
 サービス終了を前に搾り取れるだけ搾り取っておこうと錯覚しても仕方のない状況ですね

Flash終了にむけコンテンツ継続に向け対策を取っているか否か
今後の課金状況にも影響しますので是非ご返答ください

(ノ_ _)ノ運営さま、ご解答ください。。

返答しないって事は搾り取れるだけ搾り取るって言ってるの
以外と図星なんじゃね?
そうじゃない長期的ビジョンがあるなら、
きちんと返答するべき。
あくまでも個人的意見だが。
自分なら今のままなら確実に課金はしない。
そして周りにもそう進める。
最近のチャージ等の課金関係トラブルを見てもそうする。
ユーザーが課金してくれなくなったら困るのは運営でしょ?
以後どう対応するか注目してる。

返信 1# riogurande の投稿

riogurande様
いつも戦・三国志をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
Adobe Systems社がFlashの更新、配布を終了するという発表について、弊社も強い関心を持っております。
そして、技術改善など積極的な対応もしております。
引き続きご注目をお願いいたします。

上げ(´・ω・)y-~

自分はあまり詳しくないですけど

Adobe Systems社のサービス収量が2020年に終了と最近知りました^^;;(遅すぎますね。。。。)

riogurandeさんがご指摘するようにコンテンツの切り替えがかなり難しそうな気がしますけど。

Flash終了にむけコンテンツ継続に向け対策を取っているか否か今の状況をお聞かせください。

PC使用のプレーヤーの方への情報です。

Google ChromeではFlash Playerのサポート終了に向け7月リリースのChrome 76からFlash Playerがデフォルトで無効になるようです。
今までのバージョンですと画面左上からFlashの実行許可からプレイできましたがChrome 76からは設定から【サイトでのFlashの実行をブロックする】の項目を変更しなければブロックされるようです。

Firefoxは9月にFirefox69をリリースしそこでFlash Playerをデフォルトで無効にするとの情報です。
どちらも2020年にはFlash Playerのプラグインを読み込み不可とするとのことです。

[この投稿は riogurande 様から 2019-6-28 07:16 に編集されました ]

あげときます

別スレで少し話題になったので見解を記載しときますね

7月下旬で開発、サポート終了。PCブラウザは2020年で対応終了。これは決定事項で覆ることはないです。
ではストアで配布しているアプリも7月下旬 or 2020年で終了か? 
となるとそうとも言えない、配信自体は可能というのが現状だと思われます。

GoogleもAppleも自分の知る範囲ではFlash依存アプリの撤廃は告示しておりませんが両社ともアプデを頻繁に行っており アプリが対応できなくなったという過去事例は多数ありますので油断はできません。
それでも最長で2020年いっぱいは配信されるのではないかと予想しております。(PCブラウザのサポートに合わせて)

ですがシステムの変更がないまま配信されるとしたらサポートの終了する7月末でこのゲームをプレイすることはおすすめしません。
普通に考えると企業倫理的にサポートの終了しているシステムを使ってユーザーにサービスを提供するなど言語道断です。 (でもここの運営やりそうなんだよなぁ)
それを踏まえた上で8月以降もこのゲームを遊ぶのであれば自己責任と考えできるだけの自衛を行うことを推奨します。(ゲームをプレイする専用の端末を作りiOSやandroidの捨て垢を作成して個人情報などは一切入れないFlash専用端末を用意する等)

サポートの終了したシステムはセキュリティ的に非常に危険です。
システムによっては年間100万件ほどのクレジットカードや個人情報が抜き取られた案件もあります。

ゲームを楽しんでいる皆さまに水を差すような発言になり申し訳ありませんが、最低限の注意喚起ですので最終判断はご自身でお願いします。

riogurandeさん回答ありがとうございます^^

違うシステムに移行する動きもありませんし、撤廃でサービスの終了の可能性は高いですよね。

自分はクレジットのチャージしないけど個人情報の保護なんかもいい加減そうだし悪用されるリスクはめちゃくちゃ高そうですよね;;

先日運営に再度問い合わせのメールしましたが返信はありませんね。

金貨からむ不具合だと比較的対応は早いですが、何も答えないとなると存続は厳しいのかもしれませんね。

あまり詳しくないのでとても参考になりました^^ありがとうございます

28 123
新規投稿